プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
お台場グランドニッコーホテルビュッフェ食べる
嫁に行った娘と婿さんを誘って
久し振りに晩飯を食べようか。
たまにはホテルがいいかも。
東京の東に住む娘夫婦と東京に西に住む老夫婦は
お台場のグランドニッコーホテルで待ち合わせることにした。

 170219お台場グランドニッコー002R
ニュージーランドフェアをロビーカフェ「ル・ブーケ」が開催しているというので
日曜の夜、ビュッフェスタイルに予約を入れて訪れた。
ホテルのビュッフェやバイキングで楽しみなのは
普段我が家の食卓に出てこない西洋料理があることだ。
特にパンやバター、チーズ。サーモン、オリーブなど好物が沢山あるからだ。
ましてや、「ニュージーランドフェア」とくれば、相当なものだろう。

と、期待したのだが。
ニュージーランドのイメージが付いてこなかったのだ。

2017年2月19日ディナータイム

食べログの情報はこちらから

公式サイトはこちらから

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

東村山市 讃岐うどん「こげら」ランチ500円
 今日は何を食べようかな?
先週、今週と飲食に金を使いすぎたという反省もあって
「500円」で食べられる店に行こうとする。
安楽亭の500円のファミリーカルビランチか
吉野家に行くか
170223東村山こげら001R
そうだ、こげらでセットを食べることにしよう。
TKGとてんぷらがあって並みで500円だ。
170223東村山こげら002R
先に玉子かけごはんが出てくる。
黄身の色はカラーグレードで図ることがあるが
この黄身の色はまっ黄色の13~14に当たりそうだ。
170223東村山こげら004R
ゲソ天にはさみをいれ
ぶっといまま食べる。これは楽しい。
170223東村山こげら005R
そして、かけで「ひやあつ」を食べる。
冷やしたうどんをあたたかいつゆで食べるのだ。
おや、今日の塩分はこの間より薄めに感じる。
花粉症のせいで私の体調が変わったせいだろうか。
170223東村山こげら006R
500円でこのうどんとTKGとてんぷら。
ありえない安さではないか。

明日も来ちゃおうかなっと

2016年2月23日ランチタイム

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

吉祥寺蕎麦の名店「中清」で鍋焼きうどん
 吉祥寺の蕎麦屋に来たのは本当に久しぶりだ。
「中清」に来たらカツ丼を食べよう。
「蕎麦屋なのにカツ丼を褒められてもなぁ」と大旦那は言っていた。
その大旦那と女将は歳を取ったので息子に代を譲り、
自分たちは一歩後ろに下がるという。

まだまだ、若い。もっと楽しませてくれよ。

定年が近くなり、会社の温情で働かせてもらうようになった私は
中清の大旦那の活躍をうらやましいと思い、素敵だなと思うようになっていた。

まだまだやれるよ。
一線で働いてほしいと私の希望をかなえてくれ。
1702018吉祥寺中清001R

1702018吉祥寺中清01R
今日も車の運転は私だから
酒は・ ・ 我慢 ・ 我慢
メニューから「カツ丼」を選び注文すると
1702018吉祥寺中清002R
「御飯が少ないのですが・・・小盛の蕎麦が付きますけど」
と、花番さんが言う。
ご飯少なくってもいいよ。代わりに蕎麦がサービスされれば・・・と、中清贔屓の私は思う。
蕎麦も沢山食べられればいいなというスケベ根性が現れた。
花番さんが厨房に入ると
「ごはんは2~3口しかない」という声が聞こえた。
つまり、カツ丼は無理だということだろう。
中清は大好きな店だ。では、気を取り直して
ご馳走の鍋焼きうどんにしよう。
「時間をいただきます。」「おう、いいよ。」と20分くらい待つことになる。
1702018吉祥寺中清003R
中清の鍋焼きは鉄鍋だ。
贅沢で恰好が良い。特にかまぼこのギザギザが素晴らしい。
スープは関西人が嫌がる醤油味だ。
関西人は嫌がるが関東人には大好きな味だ。
1702018吉祥寺中清008R
うどんは柔らかめ。
これなら関西人も美味しいというだろう、うどんの硬さと太さだ。
最後に好物の海老天を食べる。
身がしっかりして美味しいと思う。
1702018吉祥寺中清009R
食べ始めて少し経ったら、後の客がカツ丼を注文した。
花番さんが注文を取り厨房に入ると
「だから、御飯がないんだ」と話が聞こえる。
だったら、炊けばよかったのに・・・と、私。
私が注文した時はなくても仕方がないが、あれから20分以上たっている。
炊く気があれば後15分くらいでご飯が炊きあがったはずだ。

中清の蕎麦は確かに旨い。
蕎麦も旨いが、丼物の旨さは蕎麦に劣らない。
「丼を注文したい人はたくさんくるだろうに」と店を出た。

大旦那、大女将さん
あなたの活躍する場所はたくさんありますよ。
私の大好きな居酒屋兼蕎麦屋「中清」には
お二人の接客が不可避なのであります。
身体が動かなるまで店に出てほしいと思うのであります。

2017年2月18日のランチタイムの訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

多摩市聖蹟桜ヶ丘「カフェ ガーデン」
多摩市聖跡桜が丘駅付近で、駐車場がある飲食店を探して
ピザのサルバトーレコーモにたどりついた。そのとき
隣のハンバーガー「カフェ ガーデン」も駐車場が使えることを発見した。

1702016多摩カフェガーデン001R
こじんまりとした店ながら窓越しに中を見るといつも混んでいる。
しかも、おしゃれな店らしく圧倒的に女性客の割合が多い。
ランチメニューから「ハンバーガーランチ」で
「「パインバーガー780円」を選びしばらく待つことにした。
1702016多摩カフェガーデン006R
カフェガーデンはハンバーガーショップだ。
私たちの年代でハンバーガーというとマクドナルドに代表される
ファストフード店のことで、注文したらすぐに出てくると考えてしまうが
ハンバーガーだって本当はちゃんとした料理だ。
少々時間がかかるのは当たり前だ。
1702016多摩カフェガーデン011R
プレートで運ばれてきたのは
ハンバーガーとポテトチップだ。
ポテトチップは自家製のようだが、油が染み込みすぎで
シニアにはつらい。
1702016多摩カフェガーデン014R
真ん中の黒っぽいものは肉で、上の黒っぽいものは
焼いたパイナップルだ。
ハンバーガーにパイナップル♪
ピコ太郎の替え歌にできるだろうかと頭をひねるが
想像力が無くなった硬い頭ではいいものは浮かばない。
して、ハンバーガーは美味しい。
値段相応のもので、満足感がある。
ただ若い男性には少し足りないかな。女性客の比率が多い所以であろう。

2017年2月16日のランチタイム

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

多摩市「木曽路」の日曜ランチ
 聖蹟桜ヶ丘で気に入る飲食店を探しているがなかなか出てこない。
聖蹟桜ヶ丘は馴染みがある街のはずだが、
見つけられないのは何故だろう。

今日は母を誘って木曽路のランチを食べに来た。
高級しゃぶしゃぶ・すき焼きの飲食チェーンの「木曽路」だ。
量があると食べきれないので一番お手軽なランチ1500円にした。
1702012多摩木曽路001R
見栄えはいいものの、うまいものは一つもない。
不味いのではない。どれもが許容範囲なのだが、
感激するものが一つもないということだ。
1702012多摩木曽路002R
「いや、以前訪問した別の店はもっとおいしかったわ」と
木曽路をすすめた家内は言う。
店ごとにそんなに味が違うのかと思いつつ
日曜のランチは終了した。

「先日行った京王のレストランのほうが美味しかったわ」
「ごはんが美味しかったの」という。
母は気に入ったアイテムが一つでもあれば喜ぶ人なのだった。

2017年2月12日 日曜日のランチ

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

小平「佳蕎庵」であなご鍋焼きうどん1900円
小平市青梅街道駅 佳蕎庵
贅沢三昧の
穴子鍋焼きうどん 1900円
1702010小平佳蕎庵012R
今週は体調が悪くて、月・火は頑張ったが水・木はダメだった。
気温が低い日、そして低気圧がやってくる日は首から肩に緊張が伝わり
頭や目まで違和感と痛みで何もできなくなるのだった。
治療内容を変え、薬を追加してどうにか過ごしてきた。

今日は天気の回復とともに体調が戻ってきたのでランチを食べに
小平青梅街道駅 佳蕎庵にやってきた。

1702010小平佳蕎庵001R
狙いはいつものランチだ。
佳蕎庵のランチは地元の野菜を使っていたり
ご主人のチャレンジ=遊び?の要素が加わったりしていて
その変化がたいへん楽しいのだ。

1702010小平佳蕎庵003R
ところが、数日前のSNSにすごく旨そうな鍋焼きうどんが投稿されていた。
いったいいくらなんだろうとお品書きから探し出すと
穴子鍋焼うどん 1900円が見つかった。

いかに旨そうでも、日頃はランチに1000円まで、
できれば800円以下でと過ごしている
サラリーマンのおじさんにとっては高根の花だ。

しばしの葛藤の後、思い切って注文すると
時間をもらってもいいですか?とご主人。
もちろんですよ。

1702010小平佳蕎庵021R
15分かかって運ばれてきた鍋焼きには
ふっくらとした穴子、地元の野菜がたっぷり、
自慢の岩手イーハトーブの卵が入り
なんとも豪勢だ。
「蕎麦屋のうどんですから細くて・・」と、ご主人ははにかみながら言うが
その目の奥に自信があるのを私は見逃さない。

饂飩は細くて柔らかい。
乳白色に鍛えられて、グルテンの力で腰がある。
とても美味い。

1702010小平佳蕎庵022R
穴子の身は柔らかいが崩れることがない。
上手に煮たなぁ~
身が厚く脂の乗りが十分だ。

一緒に連れてきてランチを食べている家内が
「試してみたい」ビームを出すものだから
少し分けると、
「美味しいわ、穴子って天ぷらか寿司屋でしか食べたことがなかったのに
こんなに美味しいものだったのね。」と感激する。

1900円はサラリーマンのランチとしては非常にハードルが高い。
しかし、食べる価値ありだ。
頑張った自分へのご褒美として食べてみよう。


2017年2月10日ランチタイム

公式サイトはこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

小平「佳蕎庵」でランチ(タイカレー)セット
 去年12月に入院した父親は、環境が変わったせいか
急激に痴呆症が進んだように思える。
実家で一人で住む母親は、バランスが崩れて
気持ちが不安定になっている。
親の面倒を見るのは当然だと頑張ってきたが
私と妻は正月の追突事故で受けたむち打ちで病院通いとなって
時間のやりくりに負担が来ていた。

「たまには美味しいものを食べたいわね」と彼女は言う。
結構旨いものを食べさせてきたと思っていたが、
必要なのは気分転換だろうと「小平 佳蕎庵」に連れてきた。
1702010小平佳蕎庵001R
今日はランチにしましょう。
タイカレーを昨日作っていたのはSNSで見ていたから
カレー好きの彼女は最初から狙ってきたのだ。
1702010小平佳蕎庵002R
「佳蕎庵」のカレーが非常に旨いことは
馴染みの客ならだれもが知っている。
牛筋カレーやエスニック風カレーのおいしさは
専門店に並ぶほどだ。
1702010小平佳蕎庵004R
タイ風カレーは色目は悪いがスパイシーさと蕎麦屋ならではの出汁が
加わり大変旨そうだ。
「もち麦のごはんがいい感じ。食べたほうがいいわよ」
と、妻が強く勧めるものだから1口食べて、
「スパイスの宝石箱や~」と叫ぶのだった。
1702010小平佳蕎庵007R
もちろん、佳蕎庵は蕎麦屋であるから
かけそばもいつもの通り旨い。
かけそばというのはシンプルだけに汁と蕎麦だけで評価が決まってしまう。
透き通った汁に出汁が香り、手打ちそばの甘さが加わってくる。

「佳蕎庵」は「わざわざ来る」蕎麦屋なのだ。
1702010小平佳蕎庵006R
最後に大好物のもずくをあっという間に平らげた妻はすっかり満足した。
それを見た私も嬉しい。
いろいろ大変なことは続いていくが
年寄り夫婦2人で頑張っていこうね。

2017年2月10日ランチタイム
妻のタイカレーランチ980円也

過去の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さいたま新都心「青蓮」中華ランチ安くて量がある。
 170209さいたま新都心青蓮001R
さいたま新都心駅に降り立つと
あまりにも人工的な町並みで昭和生まれの私は居心地が悪い。
埼玉アリーナでのイベントやコンサートに訪れたり、
コクーンでイベントの手伝いをしたりするが、
駅の周りの高層ビルに入っている飲食店かコクーンの飲食ゾーンに入っている
ラーメン屋に入るのが常だった。

今日は大変寒い日だった。
明日は雪が降る可能性がニュースで繰り返し流されている。
と、いうことはむち打ちが完治していない私は、具合が非常に悪い。
埼玉アリーナの展示会に参加して商談をしていくが
体調と相談しながらの消極的な活動しかできない。

昼には温かいものを食べたいなぁ。
道路を渡ったビルに飲食ゾーンがあるのを思い出し
日高屋に入ろうとすると満員ではないか。
誰もが安くて温かいものを食べたいと思うのであろう。
仕方がないので奥にある中国料理店「青蓮」に入ることにした。
値段が高そうな感じがするが、実際には800円位で食べられるのだ。
170209さいたま新都心青蓮002R
「青蓮」は分煙の店だった。
喫煙席スペースがあり、常連さんらしきは、店に入ると「喫煙」と伝え
奥に歩いていくのだった。
日替わりランチから「黒酢のこく旨酢豚税込み820円」を選び、運ばれてくる間に
午後の商談の予定を確認して力を回復させることにした。
170209さいたま新都心青蓮003R
運ばれてきた酢豚の量は、想像していたより多くて驚いた。
酢豚定食をあちこちで食べてきたが、この量なら満足できるだろう。
黒酢ならではの、ねっとりとした甘酸っぱい味に御飯が進んでいく。

170209さいたま新都心青蓮004R
玉ねぎがもっと欲しい。
「いつもは肉がもっと欲しい」と言っており
「ランチだからこんなものだろう」と納得させていた。
しかし今日は違う。肉はいいから玉ねぎがもっと欲しいのだ。
170209さいたま新都心青蓮005R
食べ終わったころにドリップコーヒーが出てきた。
ほんの些細なサービスが仕事で疲れた気持ちを和ませる。

さて、頑張っていくぞ!と気持ちを奮い立たせた。
奮い立たせたが首は痛い。とぼとぼアリーナに向かい、
予約された午後の商談に向かうのだった。


2017年2月8日ランチタイム

食べログの情報はこちらから


このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

国分寺弁天通り「勝蔵」ランチでメンチカツ
 立川・国立・国分寺の市境の弁天通りにある
とんかつ屋「勝蔵」は私たちシニア世代の好みの店だ。
170207国分寺勝蔵001R
美味しいご飯と味噌汁と漬物が揃っているだけで嬉しいのに
とんかつをはじめとする揚げ物は、さらっと揚がり
しつこくない。
170207国分寺勝蔵002R
同僚はBランチのロースかつを選び、
私は特製メンチかつ(700円税抜き)を選んだ。
170207国分寺勝蔵003R
箸袋の紋はどこのだろうか。
立ち沢瀉(おもだか)だから毛利藩に縁があるのか?
もしくは甲斐の国小山田信茂の縁のものか?
そんな話をしているうちにメンチかつが運ばれてきた。
170207国分寺勝蔵004R
御飯は中盛だから私達にはちょうどいいが
若い方には足りないかもしれない。
プラス60円で大盛もいいができれば無料サービスであると嬉しいなぁ。
170207国分寺勝蔵006R
私はとんかつ屋ではロースかメンチを食べることにしている。
たまには生姜焼きだって?要するになんでもいいのだ。
「勝蔵」の揚げ物は油に工夫しているのか、ラード比率が低いのかわからないが
サラリとしてシニアにはうってつけなのだ。

私と同僚にはリピート回数が多い店だ。
駐車場は約5台。行きやすい店なのだ。

2017年2月8日ランチの訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

西八王子「和菓子マルヤ」で恵方巻1本400円を買う
 今日は節分で世の中猫も杓子も北北東に向かって巻物にがぶりつく日になっている。
寿司屋や当然、和菓子屋やスーパー、コンビニエンスストアまで販売を強化している。
値段は1本500円位から豪勢なものは1000円を超えており
コンビニ戦略にマスコミが無料の広告を流し続けるものだから
すっかり日本の歳時記になったのだ。

コンビニエンスストアでは、朝から女の子を二人も出して
外で販売している。加盟店にノルマがあるとかないとかネットは炎上しているが
人件費が8千円×2人で16千円とすると
50%の儲けがあると考えても32千円売らなければならない。
 1本800円とすると40本売ってやっと損益が合う計算だ。
無理だろう。やる分だけ無駄であるから、ノルマがあるとしか考えられない。
170203西八王子マルヤ002R
さて西八王子の駅前の路地に「マルヤ」という和菓子・寿司屋がある。
当然、ここも恵方巻を販売する。1本400円の太巻きだ。
節分当日、午前中はショーケースに並んでいなかったので
販売員にたづねると、「すぐに作ります」とのこと。
170203西八王子マルヤ003R
作る間にショーケースを見ながら、大福(焼いて食べると大変旨い)と
いくつか、買い物をしつつ、待つ。
一人では食べきれない大きさで、二分の一にカットして
老夫婦となった二人で食べる。
170203西八王子マルヤ008R
豆まきをしなくなって、もう何年になるだろう。
狭い団地の思い出は、今もセピア色に染まらず
天然色総カラーでよみがえってくる。

孫ができたら一緒に豆まきをやりたいなぁ。
だが、思っているだけで娘に対して口に出すことはない。
彼女も自分の生活を懸命に過ごしている。
老夫婦はコウノトリさんが訪れるのを静かに待つのみなのだ。

2017年2月3日午前の訪問

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

富士吉田「吉田うどん ふもとや」浅間神社ちかく
 170129富士吉田うどん017R
富士吉田で見る富士山はでっかい。
山の筋まではっきり見える。
私のデジカメでははっきり取ることができない眩いばかりの神々しさだ。
そのふもと、北口本宮冨士浅間神社の近くに
駐車場を持った吉田のうどん屋「ふもとや」がある。
ドラッグストアか家電屋さんかの居ぬきのような建物で
駐車場が入りやすいせいか、家族連れで混んでいる。
170129富士吉田うどん004R

170129富士吉田うどん005R
吉田うどんは安い。逆に1杯で満足する量ではない。
私は肉きんうどん(きんぴら)500円を選び
家内は肉天うどん500円を注文した。
170129富士吉田うどん010R
肉は馬肉、きんぴらが旨い。
うどんは硬い、硬いと聞いていたが
武蔵野うどんや讃岐うどんとさほど変わりない。
昔、他の吉田うどん屋さんで食べたのは
もっとごわごわで顎が外れそうだった記憶があった。
「ふもとや」は食べやすい硬さに変えている可能性も残しつつ・・・
170129富士吉田うどん015R
家内の肉天ぷらのかき揚げはパリパリだ。
天ぷらの油が染みて汁がいい感じになってくる。
170129富士吉田うどん009R
食べやすくて、いいのだが
本当に代表的な「吉田うどん」?とたづねたくなる。

吉田うどん初心者は、今度富士吉田に来たら
地元で人気のある店に行きたいと思うのだった。

2017年1月29日の訪問

食べログの情報はこちらから

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

中央道初狩パーキング「初狩ラーメン550円」人気NO.1
 八王子から中央高速に乗って遅い朝飯を食べよう。
談合坂パーキングエリアは値段が高いことは皆さんご承知だ。
おしゃれさえ考えなければ
1つ先の初狩パーキングエリアで食べたほうが懐に優しい。
170129はつかりパーキング001R
人気NO.1は初狩ラーメン550円だ。
亡くなった義父が好きだった味だ。
だから、このラーメンの味について云々いう輩は我が家族にはいない。
もしそんな事をいうと、家内から大変な指導を受けるのだった。
170129はつかりパーキング002R
きっと仕入れ業者の麺と既製品のスープなんだろうと思いながらも
不思議なバランスがとれており
これはこれで旨いのだ。
もっとも大したことないというのは禁句なのだ。言うまでもない。
ラーメンを食べて、富士山を見る。
170129はつかりパーキング008R
八王子方面から見る角度が少し違うだけで
形が違ってくるんだと いつも感心する。
どこから見ても
富士は日本一の山である。

2017年1月29日 朝の訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

日野「カトマンドレストラン」ナンが美味しくなっている
 170205日野カトマンド001R
久し振りにインド(ネパール)カレーを食べようと
日野高幡不動の「カトマンド」にやってきた。
ここは、居酒屋か蕎麦屋の後にできた居ぬきの店で
インドらしさ(ネパールらしさ)はあまり感じられない。

170205日野カトマンド002R
メニューを見ると以前と変わったように見えるし
女性スタッフもいない。
日曜だからいないのかな?とも思いつつ
日替わりカレー(チキンとブロッコリー)680円と
タンドリーセット1200円を選び待つこと15分。
170205日野カトマンド006R
でっかいナンとカレーが運ばれてきた。
ナンはふっくらとしてしかも甘い。
個人の好みだとミルクの甘みが強いほうが好きだが
このナンも充分に旨い。
今まで来た中では一番うまいのではないか。

170205日野カトマンド007R
カレーはキーマとチキンを選んだがどちらも良い味だ。
辛さは中辛でお願いしたが、若干辛い。
チリの辛さだから、料理人の匙加減の辛さなんだろう。
もう一段辛さ基準が低めでも良い。

170205日野カトマンド008R
チキンは骨離れが良いし、適度に切れ目が入っていて食べやすい。
余分な脂がすっかり落ちていて、これも食べやすい。

料理人が変わったか?
それとも経営者が変わったか?
値段が安い割に美味しい店になっていた。

2017年2月5日(日曜日)ランチタイム

以前の訪問記事はこちらから
食べログの情報はこちらから


このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

聖蹟桜ヶ丘「サルバトーレクオモ」ランチビュッフェ
聖跡桜が丘は特急が止まる駅でアニメの聖地となっている街だが
この30年くらい全く街として繁栄していない気がしてならない。
どうも駅前の猥雑な繁華街は、新しい街に生まれてくる土壌がないらしい。

また、 聖蹟桜ヶ丘の駅付近には駐車場がある飲食店を見つけるのが難しい。
「サルバトーレクオモ」か、
最近できたコーヒーショップくらいしかないのだ。
170203多摩サルバトーレ001R
サルバトーレクオモにはランチブッフェがある。
好きなものを食べてドリンクがついて、駐車場代は無料だから
まぁまぁリーズナブルと妻は言う。
確かに近くのラーメン屋でラーメン800を食べてもコインパーク代で
200円以上かかれば同じ値段だというのだ。
170203多摩サルバトーレ002R
本日は40分のランチブッフェ1080円を食べることにした。
パスタとピザ、サラダと飲み物
いろいろ自分の好きなものを選んでテーブルに乗せる。
170203多摩サルバトーレ003R  
ピザを取り、ニンニクとオリーブ油が利いたパスタを取り
サラダにチーズドレッシングをかけ
ホットコーヒーに生クリームを乗せてテーブルに乗せる。
170203多摩サルバトーレ006R
「40分だとゆっくりできないわ」と妻は言う。
私は2度もお代わりして、コーヒーも3杯飲んでいるから
「十分だろう。日頃のランチはこんなもんだよ」と答える。
彼女が望むランチと私のせっかちなランチの考えの差は埋まらないことが
今日も証明されたのだった。

2017年2月3日のランチタイムの訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから


このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

聖蹟桜ヶ丘「オリーブの丘」ランチプラスピザ食べ放題+300円
 多摩市聖蹟桜ヶ丘付近で駐車場を持っていて、
私の年代に合うような手ごろなレストランは意外に少ない。
駅のデパートに入っている飲食店は高い割に大したことがないし
ガード下の店は手ごろなのだが落ち着かない。
少し多摩センターの方に移動してもそれらしきものは発見できず
地元で流行っているイタリアンレストラン「イタリア食堂オリーブの丘」に
入ってみることにした。
170128多摩」オリーブの丘001R
オリーブの丘はいつも賑わっていて、地域の胃袋をがっちり握っているようだ。
メニューから見つけた秘密はピザ食べ放題だ。
170128多摩」オリーブの丘004R

170128多摩」オリーブの丘002R
サイゼリアと同じ価格帯のパスタやドリアをそろえ
それにピッツァが300円で食べ放題だ。
これにドリンクバーを付けて、1000円位で腹いっぱいになる算段だ。
170128多摩」オリーブの丘005R
ドリアは値段を考えれば十分に美味しい。
味が調えられているので、チェーン店ならではの技術と見受けられる。
ピザ生地は薄いのにモチモチしているタイプ。
大食い者はたくさん食べられるだろうから
十分満足が行くであろうと思われたが・・・・
170128多摩」オリーブの丘006R
店のルールでは「お席にお持ちします」となっている。
ドリンクバーの近くにピザを配置するので、「食べたい人は取り行く」となっているが、
ピザは最初だけ運ばれてきたが、その後全く運ばれてこない。
ピザが置かれる場所はいつもピザが欠品状態で
行列ができている始末。
折角運ばれてきても、いけすの魚に餌をまくように
あっという間になくなってしまう。

食べ放題の300円を返せといいたくなるほどだ。
今、外食を中心にサービス業は全く人手が足りないと言われるが
厨房の人手不足が原因なのか、それとも
これがロスを出さないやり方なのか?
初めての訪問でわからないのだが、お客さんが沢山入っていることから
本日だけが特別な状態だったのだろうと思うことにした。

ウエイトレスのアルバイトのらしき娘が、
料理の催促を受けて謝っている姿が可哀想だった。

1月28日土曜日  ランチタイムの訪問

食べログの情報はこちらから
このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

八王子絹ヶ丘「山本鮮魚店」刺身2000円分
 今日は実家の母の介護計画の打ち合わせで、
関係者が新しいケアマネージャーの招集でみんな集まった。

前のケアマネージャーはどうしたのか。
父の面倒をお願いしていたが、
タイミングタイミングで適切な提案をしてくれなかったと感じ、
父を病院に入れて父の担当が病院の相談係に変わったのを機会に
母親の方もなんだかんだ理由付けをして変わってもらったのだ。
彼はソフトなタイプで評判はいいのですよと以前市役所の係が私に説明したが
ソフトで良い場合と良くない場合がある。
父がベッドから落ちて歩けなくなっても「病院には行きたくない」と
父本人が反対するものだから、それに従って約一週間畳で寝て暮らさせていた。
ある時、訪問看護の契約に来た看護師がその状態を見て
「自宅で面倒を見るのは無理」だと強く私たちに入院を勧めた。
入院先の選定や紹介状の手配をずいずい行い、
また、当時のケアマネージャーに、この3か月父の症状が悪化してきる状況に対して
「ケアプランはどうなっていたのか」と問い詰めたが
彼は何も返すことがなかった。

父親を無理やり病院に入れた。
自宅で倒れてしばらくは自分で工夫して排便していたのに
今ではベッドに括り付けられて、紙おむつの世話になり
同時に急激にボケが進んでしまった。

家族はあと6か月前に手を打っていたら、病院で体を拘束されることなしに
一般の介護センターでの暮らしができたのでないだろうかと
悔しい思いとやるせない思いをぶつける先を彼に求めてしまうのだ。
母にはそれを防ぎたいし、万が一、両親でそのような状況になれば、
子供の私たちがその負担に耐えられないであろう。

今度のケアマネージャーは信頼に足る介護関係者を通じ
いろいろな候補の中から選びに選んだ方だ。
すぐさま情報を取り状況を理解して、関係者の共有を図り
1か月の間にケアプランの方向付けをして
実行に移したのだ。
介護の世界にも力がある人がいるんだと感心させられた。

さて、前置きが非常に長くなったが
介護の打ち合わせをすると、やはり疲れる。
「今晩は刺身でも食べようよ」と提案すると家内は二つ返事で了解した。
170128八王子山本鮮魚店002R
山本鮮魚店は北陸の美味しい魚を出す店だ。
あらかじめ電話で予約していくのが賢いやり方だ。
「もっと早く電話をもらえれば、もっといいものがあったんですよ」と
従業員はいうが、私にはこれでも十分だ。

二人前で2000円の注文だ。
マトウダイは身が厚く甘みがある。
柳カレイは、干し魚や焼きで食べるのが美味しくて大好きな魚だが
刺身で食べられるとは初めての経験だ。
えんがわにも干物と同じ独特な風味がある。
170128八王子山本鮮魚店003R
天然ぶりの脂は細やかで美しい。
日頃スーパーで買ってくる鰤やワラサとは全くの別物だ。
北陸の人々が鰤をあがめまつること、よくわかった。

2017年1月28日の訪問

以前の訪問記事はこちらから

公式サイト(フェースブック)はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

八王子小宮「山田うどん」朝飯を食べる
新年 4日の夜に追突事故にあったのち、車は修理工場に行ったまま廃車となった。
私が住んでいる多摩地区では、車がないと、生活に支障が出るので、
替わりを探すことになったが何しろ急なもんだから予算が追い付かない。
「古いけれど程度がいいですよ」と
馴染みの中古車センターが探してきたものは
なんと10年落ちだった。
10年落ちでこんなに高いの?と
久し振りに車を購入することになった私は
最近の車の販売価格の値段の高さに驚くのだった。
「新車価格が高いので、中古車もそれに引っ張られているのです」と
説明を受けて、新車価格を調べると確かに昔の150%になっていて
改めて「新車は無理」とお願いすることになった。

受け取りに向かう日、朝寝坊してしまい朝食は途中の「山田うどん」に決まった。
170127山田うどん001R
山田うどんは、埼玉県民のソールフードと言われている。
八王子のこの場所小宮で昔からやってこれているのは、
埼玉だけでなく三多摩でも十分に評価されていると言えよう。
170127山田うどん003R

170127山田うどん002R
朝定食や日替わりメニューが沢山あるが
私は純粋に天ぷらうどん410円だ。
昔はベースとなるたぬき280円ばかり食べていたが
いつしか、天かすが丸くなり、味が出なくなったころから
天ぷらへ変えたのだった。
170127山田うどん005R
山田うどんは 汁に天ぷらが浸ってちょうど良い塩梅になる。
うどんは柔らかめで、量は少なめだ。
だから朝早く行くと、出勤前の職人さんたちは
うどんにカレーライス、うどんにカツ丼という食べ方をする。
170127山田うどん004R
家内が選んだのは、朝食メニューで360円。
うどんは小さな丼だ。
納豆は安いメーカーの味がする。玉子は黄身だけだから混ぜやすい。
いろいろ感想があるが、360円の価値は十二分にあったのだ。

2017年1月27日の訪問

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昭島東中神「おおしば」5本500円セット
中神の富士見湯はリニューアルして 1年となった。
カウンターでタオルが一本づつ客に配られると
「おめでとうございます」と応じた。


平成の今ではすっかり少なくなった銭湯だが、
50年前、私が小さかったころ、子供会での催し物の後に
近所のおじさんに連れられた銭湯の周りには
湯上りにちょいと一杯やれる場所や、将棋が打てる場所があったと記憶している。

170124東中神おおしば001_R
銭湯の周りにある代表的な店は、焼鳥屋だった。
大人はいっぱいひっかけ、子供は焼き鳥のおこぼれを頂戴した。
銭湯はコミュニティの中心だったのだ。

しかし、富士見湯の周りには焼鳥屋がないから
東中神の「おおしば」に行くことにしよう。
銭湯を出る前に電話で注文していくと
待たずにお土産を持って帰ることができる。

170124東中神おおしば002_R
110円の串を5本で、お任せで500円だ。
おおしばの特徴は、辛しにんにく味噌にある。
焼鳥に付けると、香辛料になり、ますます食欲が出てくるものだ。
かしら、なんこつ、しろには特に合う。
ぜひ試してもらいたい。

2017年1月24日の夜の訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

立川 中華饅頭「金包堂」
 170122立川金包堂001_R
沖縄そばを食べて帰ろうとすると、いつの間にか隣に肉まん屋ができていた。
「金包堂」といって去年冬にできた店らしい。
肉まんには目がない家内が、店に突進していくつか買ってきた。
170122立川金包堂004_R
特製肉まん 220円
肉野菜まん 200円
うま辛まん 190円
あんまん 150円
170122立川金包堂002_R
↑ 肉野菜
170122立川金包堂003_R
↑ 肉まん
170122立川金包堂005_R
↑ うま辛

手頃な値段で買いやすい。
餡には香辛料が強く入っている。材量を選んでいる節が感じられた。
ただ、皮に甘みがもっとあればいいのになぁと
花巻が大好きな私は思うのだった。

2017年1月22日の訪問

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

立川沖縄そば「沖縄そば食堂」
 170122立川沖縄そば001_R
久し振りに(冬だけど)沖縄そばを食べようと
「沖縄そば食堂 海辺のそば」にやってきた。
時刻は2時を過ぎて、やっと並ばずに入店できた。

170122立川沖縄そば002_R
私は注文が多いと思われる「肉野菜そば」を並み盛り、もちもち麺にした。
油っぽい野菜炒めに、黒コショウがたっぷりかかり
辛い・・・・
170122立川沖縄そば003_R
麺はもちもち太目だ。
丼が小さいので、具と麺が溢れそうだ。
ただ、個人の好みとしては(たまにしかたべないので)
やっぱり普通の沖縄そばの麺がいいな。
170122立川沖縄そば004_R
ところで、家内はランチを見つけて注文。1000円也。
小さ目なソーキそばと
ジューシー、ゴーヤチャンプルーでセットだ。

170122立川沖縄そば006_R
私達には十分すぎる量だ。
若い人はもっと食べられるかもしれない。

しかし、ソーキがトロトロというか、
脂っぽすぎる気がしてならない。 気のせいか?

2017年01月22日昼2時過ぎの訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ