プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
福生 「かっぱ64」(初)トマトラーメン

     福生 

    かっぱ64 

    トマトラーメン750円とチーズごはん150円


Dsc00307 食べ物のブログを書いていると、気になるブログがあるのは当然なことで、福生のことなら「限りなくアメリカに近い福生」であり、ラーメンのことなら「ZATSUのラーメン」だ。

お二人とも多摩地区を活動の中心としており、共通してブログに登場する店はいくつかある。

特に、「かっぱヌードル」改め「かっぱ64」は、その名前のユニークさゆえ、以前から前頭葉に書き込まれていた。
しかし、どこにあるんだろう。福生の駅近くに違いないと勝手に思い込んでいた。

Dsc00305Dsc00306

今日、友人と昼食をとることになり、彼が連れて行ってくれた多摩川に近い道にあるラーメン屋は、「かっぱ64」という名前だった。

こんな場所でラーメン屋が成り立つのか?いや、単に成り立っているどころか相当な繁盛店らしい。 

   ここ、いつも並んでいるんだよ。平日でもいっぱいなんだ。

Dsc00314_2

自販機で「当店人気NO.1」のとまとチリ750円とチーズごはん150円を買って、カウンターの奥に腰かけた。


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

福生 つけめん「麦天」(初)これでチェーン化できるのか

  福生市 道頓堀系列「麦天」

  哲麺のように多店舗化を図るんだろうが、

  この味を保ち続けることができるのか

Dsc09977

福生でたいそう遅い昼飯になった。ジャスト3時である。 

大多摩ハムの近くのつけ麺やに飛び込んだ。昼休みに入るぎりぎりの時間の最後の客だ。 

店の名前は「麦天」という。自家製麺を使ったつけ麺が売りらしいが、メニューを見るとすごいアイテムだ。

Dsc09976_2
つけ麺は700円からで麺の量は「小・並・中」と「大」がある。 

「中」の量はどのくらいあるのか?ゆでる前で400gであるという。 

うどんなら500g食べたことがあるので、「中」にしてみる。ただし、チャーシューつけ麺にすることはやめて 普通の「つけ麺」の「中」700円にした。


続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

福生市 手打ちそば「喜郷」(2)

Dsc01070























今、多摩西部には優れた蕎麦屋がいくつも現れてきています。私が知っている範囲でも、西国分寺「わっせ」、昭島「みのり」、小平「佳喬庵」とたった2~3年で地域を代表するお店に育ってきています。



ここ、福生「喜郷」もその一角を占めているお店です。ご主人の修業先は、八王子の車家です。3年ほどいらっしゃったそうで、お店にパンフレットを置いてあります。きっと「誇り」にしていらっしゃるんでしょうね。



さて、今日はゴールデンウイークの初日、4月28日(土)の昼の訪問です。



お店の駐車場は1台。無事に止められて、店内に入ると、先客は2組。蕎麦前を楽しんでいます。Dsc01071_6

























スタッフは、ご主人と若い女性です。娘さん?アルバイトさん?



一生懸命で好感が持てます。



Dsc01072



そば御膳2000円に興味がありますが、今日は軽めに、「粗挽きせいろ850円」、家内は「鴨せいろ1150円」。



それに「自家製おぼろ豆腐380円」を選びました。


続きを読む
福生 手打ち蕎麦「喜郷」 せいろ(初)

「 福生においしいお蕎麦屋さんができました」と、ネットで評判になっていました。蕎麦好きなブロガーも行っています。



だいたい、新しい蕎麦屋が「どこかで 修業してきても、開店時からおいしいはずはない。今 おいしいといわれているお店だって、店を開けて1年、2年と研鑽して改善して、今の地位を築いたんではないのか!」



と、天邪鬼の私は思っていました。



P1000733P1000738















ところが、昭島の「SOBAみのり」、昭島の「むら田」は開店時から 美味しいのです。考え方を変えざるを得ません。



で、今日は、福生の「手打そば 喜郷」です。場所は福生市役所と「スーパーいなげや」の間です。



表からは小料理店のような佇まいですが、中は 明るく、4人かけのテーブルが3つ、カウンターに数席、奥に座敷があります。



メニューを見て悩みます。定番の「せいろ」にするか?「けんちん」にするか?「うどん」にするか? です。



P1000736 P1000734















でも、初めての店です。やっぱり 「せいろ750円」にしましょう。


続きを読む
福生 つけ麺「美豚」 煮魚出汁はすごい!

料理人というのは 本当にすごいな! と 思いました。



どうして こんなスープを思いつくのだろう。  しかも うまい!



感激しました。



      福生市 熊川 「美豚」



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



久しぶり というか 正確には2度目の訪問になりました。福生に所用に行った帰り、午後3時過ぎにご飯を食べるところが思いつきませんでした。



「美豚」ならやっているかもしれない。と、奥多摩街道の「美豚」にやってきました。P1000092_3



 





今日は、最初からつけめんを食べようと思っていました。自動販売機の一番上は 「煮魚出汁つけめん800円です。トッピングを全部のっけ(煮たまご、ねぎ、チャーシュー)にして+450円です。あわせて1250円の高価な「つけめん」をたべてみましょう。P1000095P1000094_2


続きを読む
福生 大多摩ハム

多摩地区のデパートの物産展には必ずといってよいほど、「大多摩ハム」が出店します。

「大多摩ハム」は福生に工場と直売場を持っています。

Dsc03848Dsc03849







お店の中には、レストランがあって、夕方からの営業になるそうです。

今日はショーケースの中から、生ハム、ロースハムとウインナーを買ってきました。Dsc03850Dsc03853



   



Dsc03851Dsc03852


続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

拝島駅 インドカレー「ビラシ」

福生市熊川=拝島駅北口にインドカレー「ビラシ」



拝島駅の北側にインドカレーができていました。表から見ると、入りづらい店ですが、今日は家内と2人ずれです。エイッとはいって、びっくりデス。中はこぎれいです。Dsc01822Dsc01836















従業員は全部でインド?の方ばかり4人です。



どんな料理があるのでしょうか。ランチメニューを見ると、Bセットが良さそうです。チキンカレーともう一種のカレーを注文して、ナンをたべましょう。



私はチキンカレーとサグチキンカレーです。家内は チキンカレーとベジタブルカレーでともに辛さは中辛です。 





Dsc01824 Dsc01825














続きを読む
福生 「壱発」ラーメン

Dsc00977美味しいといわれるラーメン屋さんはたくさんありますが、我が家は、何故か「壱発」が一番のお気に入りです。どうしてこんなに好きなんでしょうか。



今日も、昼過ぎ小腹が減ってきましたの福生の「壱発」に入りました。



「いらっしゃいませ~」の元気な声で迎えられて、自販機で食券を買います。今回は、基本中の基本、正油(並)550円を注文しました。



厨房は3人です。水をセルフで汲んで、カウンターで待ちました。



Dsc00978

























「壱発」の正油ラーメンは、写真で見るとおり、とんこつ正油です。麺は細い九州風の麺です。



テーブルの上には、からし高菜があります。入れすぎると辛くなりますので注意です。



Dsc00980Dsc00982













食べ終えて、カウンターに丼を返します。



「助かりま~す」 



食べきると



「励みになりま~す」



一番安い550円のラーメンでも、満足感があります。そして この元気な接客。



だから、いつも食べに行くんですね~。



福生 「壱発」ラーメン



営業時間 AM11:00~深夜12:30
住所 東京都福生市加美平1-18-19
電話 042-551-1820



本サイトの文章・写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。



Copyright(C) 2010 himeharuzemi. All rights reserved.




福生 ニコラのピザ テイクアウト

Dscf9126 Dscf9130















8月7日は特別な日でした。家族のお誕生日です。ケーキは、立川で用意するとしても、それ以外はどうしようか?やっぱりピザがいいな。



この付近で一番のピザというと、福生ニコラのピザでしょう。FAXで注文をいれ、取りに行きました。



福生 ニコラ テイクアウトピザ



かってきたのは チーズのプレーンピザ 9インチ1500円と ミックスの12インチ2850円です。もちろん 平日に使える5%引きのクーポン券は忘れません(笑)















Dscf9133 Dscf9134



やっぱりニコラのピザは抜群です。特にチーズのプレーンピザの美味さはナンなんでしょう。塩っ気が多く、ビールの相手に最適です。



Dscf9132ニコラは福生の超有名店です。良いうわさ、悪いうわさありますが、プレーンピザのおいしさは本物だと思います。



Pizza NICOLA    福生市福生2402 電話042-551-0707



営業時間11:00~23:00 LO22:15



 前回の訪問http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2007/11/post_bd86.html



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます



Copyright(C) 2009 himeharuzemi. All rights reserved.


東福生 三太ずし

三多摩地方の飲食店を 題材に ブログを書いている人は 数多くいます。さらに、食べている食材に特化せずに、地域に根ざしたブログを書いている人が何人もいます。



私が時折、参考にさせてもらっているのは、私がすんでいる隣のエリアのお二人です。 



  福生食いもんや巡り tora☆BLOG



     http://blog.goo.ne.jp/tara123123/c/17fa589f4b450d6067274e9650e8ff69



  犬のいる生活【八王子発信】



     http://blog.goo.ne.jp/cherry41



このお二人のブログに共通して書かれている寿司屋が 東福生駅の近くにあります。



       カウンターでにぎりたてを食べることが出来る。



      値段が安い。



       味は 回転寿司並(?)。 



でも 2人とも 複数回訪れています。 いったいどんな お店なんでしょうか? 興味津々で  8月2日(日) 家内を連れて訪れました。 



    「三太ずし」



 国道16号線 横田基地第二ゲートのひとつ北側の交差点「東福生駅入口」を西に曲がります。線路を渡り、右側に水色の看板が見えます。駐車スペースは 店頭に3~4台です。





Dscf9092



Dscf9091_edited









店内は、カウンターがL字にまわしてあり、10席くらいのちょうどいい大きさのお店です。奥には外人さんが1組います。   さすが 基地の町 福生は違いますね。 メニューを見て、家内は A-set ¥880(ちらし)、私は お好みで鮨を食べることにしました。お好みすしは 2貫130円、2貫260円、2貫390円の3つの価格ラインに統一されています。



     (下 写真 ランチメニュー、  右 お好みのお品書きの1部)



Dscf9080_editedDscf9088


続きを読む