プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
前橋「浅川」満天そば
今日は群馬県の野田宿で仕事があった。
昼飯はどうしようかと考える。
そうだ、群馬は蕎麦の生産地だから、当然旨い蕎麦屋があるだろう。
頼りになる蕎麦ブログ「つれづれ蕎麦」を覗くと、前橋に「浅川」ありだ。
30分もかからずに着けそうだから、日本海側から関東山地を抜けてくる冷たいからっ風に吹かれて、
車を揺らしながら2時過ぎにぎりぎり到着した。
151227前橋浅川_R000 
「浅川」は2時半がラストオーダーだ。
ぎりぎりで入れば、先客は2組だった。
初めての蕎麦屋で何を注文するか、悩むところだ。
151227前橋浅川_R003
金砂郷は知っているお品書きだが
横に記入された「満天せいろ」が気になって仕方がない。
注文しようか?
「量はどうですか、何グラムくらいありますか?」
「約150gですから・・・・」
それならばと   鮭のフレークの御飯を追加した。
待つこと、わずか。5分も待たないだろうか。
151227前橋浅川_R005 
満天せいろは満天の星空のように星が飛んでいる蕎麦だ。
一口手繰れば、香りと柔らかな甘みが一気に口中に広がる幸せ。 
151227前橋浅川_R006 
汁は出汁が効いている。
濃さは江戸蕎麦の濃さよりマイルドだ。
今度は蕎麦を汁に付けて食べる。私個人の趣味では
甘い蕎麦には辛くて濃い汁が合うと思った。
151227前橋浅川_R010 151227前橋浅川_R007 
会計時に「つれづれ蕎麦を読んできました」というと
ご主人が出てきて言った。
「SNSで見た顔だと思っていましたが確信が持てなくって・・・・」
満天せいろが旨かったというと
「うちのは(冷水で)〆ていないのです。エッジがないとかおっしゃる方には向かないのですが」 
その時初めて気が付いた。
蕎麦は冷えていなかった。そのぶん、甘み、香りが素晴らしく出ていた。
つまり旨い蕎麦には、エッジとか〆るだとか どうでもいいのかもしれない。
151227前橋浅川_R002 
満天せいろの薀蓄を聴く。
「平成二十六年度
全国そば優良生産者表彰 農林水産大臣賞」
旨いはずだ。原料も技も鍛え抜かれていた。

2015年12月27日午後2時過ぎの訪問

食べログの情報はこちらから
ブログ「つれづれ蕎麦」はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2015  himeharuzemi. All right reserved


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

伊香保温泉 「いなり茶屋」 おっきりこみ

群馬で食べる本場の「おきりこみうどん」とは、どんな味なんだろう 。伊香保の観光協会で教えてもらったお店の名前は「いなり茶屋」。山から少し下った畑の中に、お稲荷さんがありました。Img_0188Img_0199Img_0192Img_0198















店の周りには、杜鵑(ほととぎす)が咲いています。店は古民家風の作りで、手前にはテーブル席、座敷には座椅子の部屋、テーブルの部屋があり、いろんなお客さんに対応できるようになっていました。



窓に近い席から、庭が見えます。小さな水車がある池には、いわながいるそうです。奥には赤い鳥居です。お狐様を祭ってあるんでしょう。Img_0194Img_0202




















続きを読む
西八王子 持ち帰り中華点心「同福園」(2)

Dsc02536



























西八王子駅から甲州街道に向かう道に「同福園」という中華点心持ち帰りのお店がある。今年6月の開店した小さなお店だ。



・・・・・・・・・12年7月6日の訪問記事はこちら                     



   http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2012/07/post_188c.html



近くに肉まんを買える店がないかな、と思っていたが、西八王子においしい肉まんの店ができたと「たまはち日記」に紹介されていた。(2012年6月26日開店)



          本場中華伝統点心 同福園



          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2か月ぶりに、美味しくて家族で好きになった餡餅(しぇびん)と水煎包(すいじぇんぽう)を買いに行った。2012年9月1日(土)の訪問。


続きを読む
藤岡 手打ち蕎麦「拓心庵」(番外編)

Dsc00501_2















赤城おろしが吹き荒れる1月11日、高崎から埼玉にもどる国道17号線で、蕎麦屋を見つけました。



単に昼飯の時間に見つけた蕎麦屋です。時間はすでに2時頃になっていました。当然、お客さんは誰もいません。テーブルがいくつかと奥に座敷がある普通の蕎麦・うどん屋のようです。



お品書きを見ると、「九割蕎麦が1500円です。高い!」



群馬県の普通の蕎麦屋では考えも付かない値段の良さです。特別な蕎麦屋なのでしょうか? 初めてのお店で1500円を注文するのは勇気が入ります。



お品書きの後ろのページに行くにしたがって、値ごろの蕎麦と、ご飯のセット物が記載されています。良かった Dsc00502Dsc00503Dsc00504











何も事前に情報が無いお店です。私は スタンダードに二八の大盛そば800円、同僚はカツ丼セット1200円を注文しました。

















 先に運ばれてきたのは、大盛りです。本当に大盛りです。



天かすが添えられています。蕎麦はちゃんとしたものです。これで800円です。通常の二八が600円なのに九一が1500円とは すごい価格差です。非常に興味が湧いてきました。粉が違うのでしょうか?



「九一は甘皮を含ませて挽いています」とご主人が答えてくれました。Dsc00505Dsc00506















Dsc00507Dsc00508

















また、近くに来ることがあれば、是非寄ってみましょう。外一に挑戦してみましょう。



藤岡 手打ちそば「拓心庵」











群馬県藤岡市立石599-1





本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2010 himeharuzemi. All rights reserved.