プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子 セレオ八王子 磯沼ファーム

Dsc03354

八王子そごうは  昭和58年11月1日開店した。

立川の駅ビルが「ウィル(現ルミネ)」なら、八王子は「ナウ」だ。大変な混雑だった。

八王子そごうは 平成24年1月31日(火)閉店した。

そごう自体の経営母体はすでに変わっていた。そして八王子にはデパートすら成り立って行けない時代になっていた。八王子の唯一のデパートがなくなってしまった。残念。悲しい。

そして、平成24年10月25日(木) セレオ北館がグランドオープンした(23日プレオープン)。デパート形式の商業ゾーンではなく、今時の流行りのショッピングセンターになっている。ロフトや無印良品、赤ちゃん本舗、ユニクロ。他にもたくさんのファッション店が入っている。1階、地下は食品ゾーンで多摩地区最大級の規模だそうだ。

さて、1階を見に行くと、みなみ野のケーキ屋さんが入っていた。有名な人気店に負けずがんばっている。嬉し~い。

奥に行くと「磯沼ファーム」だ。地元八王子の牧場が店を出している。

応援したくて、スーツのまま、コーナーに入った。


Dsc03357Dsc03358

カウンターが空いていたので座るつもりで、牛乳1杯150円、ソフトクリーム380円を注文した。

カウンター席に近づくと、先に席に荷物を置いて席を取って後から注文をする女の二人組。これって 有?

困った。うろうろしていると、ご主人らしき男性と話していたスーツの男が席を詰めてくれた。ありがたい。感謝。

牛乳を飲みながら、アイスを食べていると、スーツの男が声をかけてきた。「よっぽど、牛乳が好きなんですね!。滅多にいませんよ。牛乳飲みながら、アイス食べる人」

Dsc03359_3変な食べ方らしい。

スーツの男はご主人と牧場や牛の話をしている。業界人のようだ。

さては、私に同じような匂いを感じて、声をかけてきたのだろうか。

「いいえ、前から『磯沼ファーム』の牛乳は好きでした。牧場にも家族で行ったことがありますよ。」と返事をして、牛乳を味わった。

「おいしい牛乳は味が濃い」と先入観念がある。「おいしい牛乳は乳脂肪分が高い」と慣らされてきている。消費者がそれを望むのか、生産者の作戦なのか。

磯沼ファームの牛乳は「濃さ」を感じない。いつもスーパーで買って飲んでいる乳脂肪分3.5~3.7%くらいのものと変わらなく思う。

       違うのは、爽やかな味わい。
       飲みやすい。すーっと喉を通っていく。

そうか、おいしい牛乳は、こんな味だったんだ。と、思い出した。こんな自然な牛乳だ。ソフトクリームは当然旨い。380円の値段が高いのか?

いや、高いとは思わない。おいしい味だった。

2012年10月26日(金)の訪問

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  

Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
No title
ご来店いただきありがとうございます。
また、心温まるコメントとても嬉しいです。
これからもミルク専門店として、イートイン・コミュニティカフェも充実させてゆきたいと思います。
忌憚のないご意見ご要望いただけると幸いです。
[2012/10/30 23:15] URL | cowboymasa #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>cowboymasaさん
いつまでも おいしい牛乳をお願いします。
[2012/11/02 16:55] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1032-189a547d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)