プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
西国立 とんかつの「小くに」

Dsc05708西国立のセイユーの前に 5坪ほどの小さなトンカツ屋さんがあります。「とんかつ小くに」と書かれた暖簾は、綺麗に洗濯されています。が、いくつものほころびがあります。



昔からあるお店です。



昭和53年12月にオープンしたそうです。30年以上営業している店です。小さくても尊いお店です。



2011年1月22日(金)の訪問です。



中は カウンターだけで7~8席です。



お品書きは 壁に貼られています。とんかつ屋というより 居酒屋もやる定食屋という感じがします。



選んだのは 私はとんかつ1000円とビール(笑)、連れはミックスフライ850円です。Dsc05718Dsc05717





「小くに」は、注文を聞いてから、1つ1つ作っていくやり方です。少し時間がかかるのは、ご容赦ください。


Dsc05711Dsc05712

















連れのミックスフライは、メンチと串カツとアジフライです。



メンチがおいしいです。 厨房でペテペタ音がしていたのは、メンチの形を作っていたときの音だったのですね。メンチはお勧めです。



私のとんかつです。この豚肉にはサシがはいっていません。ヘルシーです。Dsc05716Dsc05714



ごはんは大盛です。大根の煮物がついて、味噌汁と漬物がついて、お腹いっぱいになりました。



さて、「小くに」はグルメのお店ではありません。近くにある学校の学生さんや近所の人が腹いっぱいになれるお店です。大事に残ってもらいたいお店でした。



今日食べたものの中では、メンチが一番美味しかったです。焼き肉もいけそうな感じがしました。



東京都立川市羽衣町2丁目40−7
042-526-3671



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2011 himeharuzemi. All rights reserved.







コメント
No title
すみません
ここって閉店してないですか?
9月頃から何度か行ってみましたが昼夜いつ行ってもシャッターが閉じたままみたいです
[2011/11/29 12:23] URL | つみれ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>つみれさん

ええっ  本当ですか?[E:coldsweats02]
近くを通ったら 確認してみます。
[2011/12/04 09:19] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1060-2a16fe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)