プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
武蔵村山 大盛り?「天津園」(初)でチャーハン



   食べても食べても減っていかない



   武蔵村山「天津園」



   チャーハン610円Dsc08120_3



























武蔵村山で食事をとるときの私のお気に入りは「忠豊(ちゅうほう)」であるが、たまには違う店に行ってみようとスマホで検索すると「暁」「天津園」が目に入った。両店とも「忠豊」に劣らぬ大盛りの店らしい。写真を見ると怖いもの見たさの私でも「暁」のチャーハンの量は多すぎる。そこで、量が少ないといわれる「天津園」に行くことにした。



Dsc08117















天津園の看板は黄色の地に赤い中華料理、黒い天津園と目立つ色合いになっている。店の前に駐車場スペースが2~3台ぶんあり、営業職にはありがたい。



店内のカウンターの上は、メニューのメニューが所狭しと並べられており、振り向けば壁一面に紙にかかれたお品書きの短冊が張り付けられている。



正直、その多さに何を注文していいのか、何がおすすめなのかわからず悩む。


Dsc08118_2









































中華料理店でメニューに困ったら、チャーハンを頼むのが定番。もしくはチャーハンとラーメンのセットだ。チャーハンセット840円に気持ちは揺れるが、「天津園は大盛りの店」と聞いているので、ここは素直に「チャーハン610円」にしよう。



出てきたチャーハンは見た目には大したことがない。まぁ、忠豊のチャーハン並みだ。スープはしょうゆ味で、はっきり言って おいしくない(笑)



Dsc08119_2

































チャーハンはしっとりとした醤油味タイプ。ぎっしりご飯粒が重なっている。器は下にくぼんでいて、量がたくさん入るようになっている。



結果、食べても食べても減っていかない。



途中休むと、食べ続けられなくなりそうなので、無口に、ひたむきに食べ続けるしかない。



どうやら食べ終えて、安堵する。味の好みを言えば「忠豊」のチャーハンのほうが好きだった。今の私には多すぎる量だが、若いころならあと餃子くらいなら食べられたであろう。両隣の男性客は「チャーハンセット」だ。1人前のチャーハンと1人前のラーメンが付く。これは若いころだって無理だろうな。



さぁ、最後は「暁」だ。作戦をかんがえないと討死するのは間違いなしだろう。



食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132805/13063581/



「暁」の食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13073489/





2013年11月10日(日)の訪問



食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132805/13063581/





当サイトの文章写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。   Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.



コメント
No title
暁のチャーハンの量は本当に危険です(笑)余れば、カニチャーハン以外ならラップに包んで持ち帰れたと記憶してます。
味は忠豊の方がお口に合うかもしれませんが、お店の方の人柄は良い店ですよ。
多摩を離れて3年以上がたちましたが、今でも楽しく読ませて頂いています。
これからも、楽しみにしています。
※今は家業を継ぎ鎌倉に居ますが、極楽寺の「ブーランジュリー ベベ」のクリームパンは美味しいです。
[2013/11/15 21:00] URL | hiro #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>hiroさん コメントありがとうございます。
今 鎌倉にいらっしゃるとのこと。家内が大好きな街です。
いろいろ教えてください。 
べべのパンは 本当においしいです。近所にほしいです。

http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2013/07/post_e83a.html#more" rel="nofollow">http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2013/07/post_e83a.html#more
[2013/11/16 09:15] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1061-95f8024c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)