プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
葛飾 とんかつ「たかやす」は安い定食屋みたい(初)

暑い夏の盛りに義母がなくなって、八柱霊園で七七日の納骨をすませ、今日はその後の初めての墓参りだった。



そして暦は10月5日(金)。とっくに肌寒く上着を2枚着なければいけないくらいなんだが、まだ25度もあり、半袖1枚で過ごせす気候だ。昨日の土砂降りから嘘のように晴れ上がった空だけが、本格的な秋の訪れを物語っている。自然の調和がどこか崩れている。



昼飯は?墓参りに同行してくれた伯母に尋ねると



「さっぱりしたものが食べたいわ」   



どんなもの?寿司?蕎麦?



「ナポリタンスパゲッティが食べたいわ」  えっ? さっぱりとしたもの?



Dsc03077Dsc03082













柴又街道、新葛飾駅の近く、鎌倉にある「たかやす」は、とんかつがメインだが、スパゲッティもあって定食屋のように料理の幅がきわめて広い店だ。



伯母は、いろいろ食べたいものがあるようだが「ナポリタンスパゲッティ500円」におちつき、家内は「ミックスフライ定食700円」、私は「上とんかつ定食800円」と奢ってみた。



Dsc03080_2




まず、ナポリタンスパゲッティ500円。



昔ながらのナポリタンだ。量は私たちの年齢にはちょうどいいものの、高校生が来たらもう1枚必要とするだろうな。



500円1コインだから、CPは決して低くないものの、ナポリタンを目指してくる店ではない。



Dsc03085_2























次に家内のミックスフライ定食700円。ちなみに上にすると+100円の800円となる。



こちらも、普通の、ナンの変哲もない定食だ。



みそ汁が家庭の味がしてホッとする。いりこで出汁を取っているんだろうか。



魚介の香りがした。



ご飯は新米に切り替わっているようで、ほっこりとしておいしい。沢庵がいい相棒になっている。



Dsc03083_2























そして、私のとんかつ。しかも「上」。



どんな風に「上」なのか。



こちらも、いたって ふつうのとんかつだ。



付け合せのキャベツとポテトサラダとオレンジが美味しくて、ちょっと嬉しい。が、普通のとんかつであることには変わりはない。



Dsc03086_2























この店 とんかつの「たかやす」は、とんかつ屋と思ってはいるより「下町の定食屋」と思ったほうがよい。



これだけの料理を3人で食べて、たった2000円だ。



腹が減ってカレーライスを追加すると+500円だ。



下町価格の「たかやす」があって、本当に助かる。財布にやさしい店だった。



食べログの情報は:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13045360/dtlrvwlst/384154/



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1092-09d75d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)