プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
世田谷 にくまんは「鹿港(ルーガン)」(初)

Dsc08054_4肉まんやあんまんはおやつだったり朝飯だったりする。だから、スーパーで買ってきたり、コンビニエンスストアで買ってきたりする。それを食べることが目的ではなく、おにぎりの代わりだ、菓子パンの代わりだ。

中華街に行き、お土産に買ってくる「肉まん」はちゃんとしたご馳走だ。
好みの味の店に通い詰めることとなる。・・・・が、遠い。

近所にやっと見つけたおいしい西八王子の店は街に馴染むことなく、とっくに閉店してしまった。
世田谷を歩いていると、行列ができる店を見つけた。

上町から世田谷に行く途中だ。「台湾肉包」で手作り肉まんの店らしい。早速並んで買うことにした。Dsc08057Dsc08055











やっと自分たちの順番が来て、中をのぞくと、店の中には数人の従業員が口もきかずに肉まんをつくっている。




Dsc08059 Dsc08060蒸篭から蒸し上がった肉まん、饅頭がいい匂いを出している。
従業員が手早く袋に入れる。

おいしい肉まんだ。どこがおいしいって?

私がおいしいと思っている肉まんにはいろんな特徴があるが、1つだけ共通点がある。

周りの小麦粉で作られたまんじゅうがふわふわで甘いことだ。穀物がもつ甘味が存分に生かされていることだ。Dsc08056_2 





「ルーガン」の肉まんは、馬鹿に旨い。

中華街の冷凍肉まんを食べているより、何倍も旨いのだ。

初めての訪問だったが、リピーターになるのは当然だ。

もっともっと食べたい、目的買いの店となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考になるブログ↓

江戸っ子嫁と浪速おたく旦那の日本橋生活:http://blogs.yahoo.co.jp/choco_suki2/46606976.html 

公式サイト:http://www.lu-gang.com/ 

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13015669/ 

2013年10月19日の訪問

当サイトの文章写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。   Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1098-7fad9961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)