プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
東大和「南京亭」 あんかけもやしラーメン

Dsc08098 Dsc08097


三多摩地区には「満州ぎょうざ」「南京亭」という強いラーメン(中華)レストランがある。「満州餃子」が味噌ラーメンと餃子ならば、「南京亭」は定食とでっかい手作り餃子ということになる。
私たちのようなラーメン好きにとっては、バーミヤンや幸楽苑に勝るとも劣らない存在なのだ。Dsc08083Dsc08084

さて、今日は玉川上水の南京亭で「あんかけもやしソバ680円」を食べようとやってきた。この1週間、ずいぶん涼しく(寒く)なってきた。あんかけもやしのおいしい季節がやってきたのだ。

それと「手づくりのジャンボ餃子」にしよう。


Dsc08085 Dsc08089ジャンボ餃子はずっしりと重い。1口、2口では食べ切れない。3口、4口でちょうど無くなる。中身は野菜とニンニクが沢山入っている。今日のはジューシーさが足りない。皮はカリッと上手に焼けているのに、アンを絞りすぎたのかな?
次に、あんかけもやしソバだ。私の南京亭グループでお気に入りの品なのだ。
が、しかし、あんかけが少々少ないないか?いつもはアツアツで食べるのに苦労するのに、今日のは肉野菜とろみソバだ。ベストなパフォーマンスが発揮できていない気がする。

Dsc08090



まぁ、でも、こんな日もあるさ。

店の在庫の兼ね合いや、料理人の腕やメンバーの相性など。いつも食べているから、わかる味の違いだ。

「南京亭」は私の日常のお店なのだ。

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132805/13104218/

公式サイト:
http://www.nankintei.com/tenpo.html

2013年10月25日

当サイトの文章写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。   Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
No title
餃子はマンギョの方が旨いですなぁw
南京亭の担々麺が好きです
[2013/10/26 00:11] URL | 呑助その1 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>呑助その1さん
満北亭で餃子を食べてきました。おっしゃる通りですね
[2013/11/04 21:19] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
お邪魔します。先祖代々多摩っ子です。

マンギョの餃子と塩バタは「無敵」だと思います。
マーケティングが下手(?)なのか、あんまり話題になってませんが。確実にソウルフードですよ。

東京亭・南京亭は後進ですが、ライバルです。こちらも最高です。
チャーハン、炒め物は、本当にウマいですね。ラーメン系も昔ながらの中華屋の味で、かつロードサイドで寄り易い店で24時間営業ですから、確かに南京亭はいいです。

南京亭。大盛りにすると、かなり盛ってくれますしね。あん系ラーメンとか中華丼とかも超ウマいです!。だけど、餃子はあまり好きじゃないですね。

「塩バタと餃子っていう無敵で完璧な商品があるマンギョ vs 炒め物がうまい+大盛りをしてくれる南京」ってところじゃないでしょうか。

どちらも中華好きな多摩っ子にとっては、大切なお店ですね。お邪魔しました。
[2014/05/02 21:27] URL | お名前不明さん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1102-96957a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)