プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
東大和市 ちゃんぽん ばってん亭

おいしい九州のちゃんぽん屋さんを探している 私に 多摩地区のラーメンブロガーの ZATSUさんが教えてくれたお店  東大和市街道団地の「ばってん亭の汁無しちゃんぽん」です。

これこそ 九州出身の父親が探している「焼きちゃんぽん」なるものなのでしょうか?

 でも、確か 光商店街は 火事にあったはずですが、ばってん亭は今も健在なんでしょうか。心配しながら、行ってみました。

東大和市 新堀 光商店街 「ばってん亭」

  Dscf7489Dscf7483


 以前の光商店街は アーケードがあったはずですが、・・・・・・。

少し入ったところに 綺麗なテントで「ばってん亭」がありました。

Dscf7484Dscf7488 

 定番の長崎ちゃんぽんにしようか、それとも 汁なしちゃんぽんにしようか。

ご主人におたずねします。

「私達は37年前に長崎からやっていたの。主人がなくなったあと、私がやっているの。汁なしは ちゃんぽん麺で作るの。おいしいから食べてください」 と、気さくに答えてくれました。

では 「汁なしちゃんぽん800円」にしてみます。

Dscf7487 

なるほど、イカや豚肉、練りもの、きくらげが入った 長崎風です。

むっとくるような独特な味です。

ソースをかけたり、柚子胡椒をつけたりしますが、私にはなじみがない味です。

これが九州の味なのでしょうか。長崎の味なのでしょうか。

きっと、慣れ親しんだ人には 忘れられなくなるのでしょう。

ちょうど 私の父親が「焼きちゃんを食べたい」と ずっと言っているように。

東大和市 新堀 光商店街 「ばってん亭」

詳しい情報はZATSUさんのブログより:http://blog.livedoor.jp/zatsu_ken/archives/51018777.html

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

Copyright(C) 2009 himeharuzemi. All rights reserved.

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
古い記事をよんでいただきありがとうございました
古い記事で しかも 読みずらいレイアウトです。 読んでいただいてありがとうございました。

少し涼しくなったら また行ってみたいと思いました。
[2017/08/04 21:01] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]

先日伺いました
ひめはるぜみ様
はじめまして。コメント失礼します。
先日伺いましたところ、おかみさん元気に営業されていました。
多分ですが、メニュー書きもそのままで、汁なしちゃんぽん:800円頂きました。
とても美味しく、ボリューム満点でした。
長く続けて頂きたいものです。
[2017/08/02 19:58] URL | ぼっち #- [ 編集 ]

No title
ばってん亭、健在だったみたいですね^^

ちゃんぽんも色々あって探す楽しみがありますね♪

また、ちゃんぽんんpお店見つけたらお伝えします。
[2009/05/05 00:11] URL | ZATSU #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
いつも いろいろ 教えていただき ありがとうございます。

家の近所にも たくさんのタイプの らーめんやさんがあって

楽しいです。

ばってん亭は 私には なじみがない 独特な味でした。 父親のなじんだ味は こんなに濃厚だったのでしょうか。
まだまだ、研究途上です。
よさそうなお店があったら どんどん 行きたいと思います。
[2009/05/05 22:31] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
初めまして!コメント・TB有難うございました。
ばってん亭とは随分とローカルなお店を。^^
ワタシも多摩地区在住です。記事数は都内の方が多いですが。^^;
また寄らせて頂きます。今後とも宜しくです!
[2009/05/07 11:18] URL | がぶ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
あ、お店は健在だったんですね。ご主人が亡くなったと噂を聞いていたので、てっきり・・・。
ここのちゃんぽんはおいしいですよねー。
東村山の市役所近くの「すぱいす」と同じか、それ以上に好きなちゃんぽんで、子供の頃、銭湯帰りによく食べに行ってました。
[2014/02/10 00:27] URL | ひとくち☆ミ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>ひとくち☆ミ さん
訪問したのが2009年のことなので、今は どうなっているか わかりません。
機会を作って 行ってみますね。
[2014/02/11 18:26] URL | ひるはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1117-4df5731b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)