プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子 讃岐うどん「いそや」 想い出 ありがとう(5)

Dsc02553























Dsc02554Dsc02556













 八王子の讃岐うどん屋「いそや」は、義母(はは)の好きなお店だった。Dsc_0076_3



 4月の頃だ。闘病生活を送っていた義母は、食が細くなっていた。足元がおぼつかなくなってきたので、見かねて嫁が実家から連れてきたが、わが家は狭いマンションだ。狭い空間で気持ちが落ちて来たていた。そこで桜の花を見に連れだした。片倉城址公園には美しい桜がある。花を見ると女性は気分があがってくる。



 食欲が出てきたようなので、讃岐うどんの「いそや」につれて来た。2012年4月11日(水)の訪問記事 


 あれから、4か月経った。義母の好きだった店に妻を誘って訪れた。



 夜の「いそや」は、酒を楽しんでいる人がいる。昼と夜の姿に違うところがある。冷蔵庫の中には僕のすきな「日高見」もある。お客さんがご主人とお酒の話をしている。



 肴は、おでんや天ぷら。車で来た僕には酒は無用だが、天ぷらは好物。義母の好きだったさつまいも、僕が好きな半熟玉子、嫁が好きなささみ。半分ずつに分けて食べよう。



Dsc02555Dsc02563













 「いそや」のうどんはどれもが旨い。



 讃岐うどんチェーンのうどんも悪くはないが、食べ比べるとはっきり差が出る。特に、「いそや」のかけの出汁が旨い。イリコだしファンには絶対のお薦め。





Dsc02562_2























Dsc02564Dsc02565













 ところで、讃岐うどんにも とんがらしをかけるもんなんだろうか。途中で、とんがらしをかけてみた。おおっ、味が変わるなぁ~。味が尖るが、これも讃岐風なのかな?



少し手が空いたご主人が話しかけてきた。



「今日は、お母さんはいらっしゃらないんのですか。この間は2人でいらっしゃいましたよね。その前は3人でしたよね」



「はい、今回から2人になりました」・・・・・・・・・



      明日、お義母さんに報告します。



      お義母さんを覚えてくれていた人がいたよ。・・・・・・・・



八王子 讃岐うどん「いそや」



             想い出ありがとう



HP:http://isoya.fc2web.com/frame.html



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.

コメント
No title
思わず・・・・


涙が出てしまいました。
[2012/09/07 20:24] URL | yuka #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>yukaさん コメントいただき ありがとうございました。
ははが すきだったお店。
帝国ホテルのレストラン、銀座木村屋、銀座かのこ
湯島のかつしん、贅沢な人でした。

僕が連れて行って好きになったお店は、国立の素朴庵、八王子のいそや、柏の塩梅。 庶民のお店です。
まもなく49日。何を食べようかな。
[2012/09/09 23:05] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1181-28c38e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)