プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子ラーメン「でんでん」(初)

Dsc02489_2

























八王子らーめんとはどういうものか?



でうら」に行った。「おがわ屋」に行った。



いろいろ調べていくうちに こんな言葉があるのを知った。



「黄色いみんみん」「緑のでんでん」「赤のたんたん」。なんでも 看板の色によるものらしい。



では、今日は「緑のでんでん」に行こう。場所は子安五差路のコインパーキングの隣だ。



「緑のでんでん」のはずだが、看板が落ちてしまっているではないか。表も



ごちゃごちゃ している。大丈夫か?



Dsc02497Dsc02496













8月の暑い昼さがり、さすがの人気店もお客さんが切れた模様だ。



しかし、このお店、不思議な雰囲気がする。初めて入ったお客の僕が、馴染みの小料理屋に来た気分がしてくるのだ。



注文するときの他愛がない会話や、間がほのぼのとして楽しいのだ。



女将さんの人間力なのだろうか。




Dsc02492_3























注文した料理は「カレーライスとラーメン1000円」



Dsc02493八王子ラーメンと小カレーがつく。



醤油ラーメンは香りがよい。醤油に出汁の脂がまとわりつき、醤油の香りは残しつつ、尖った所はまろやかになっている。玉ねぎが甘みを添えているのがさらに嬉しい。どこからか生姜の味がする。



麺は先日食べた「おがわ屋」のものと似ている。細くストレートで、つるつる喉に入っていく。ゆで方が上手なんだろう。とても美味しく感じた。



チャーシューは、箸でつまむとほろりと崩れ、あと1枚食べたくなった。1枚トッピングしたら幾らなんだろうか(今度 聞いてみよう)





Dsc02495カレーは意外とスパイシー。市販のルーだとジャワカレーくらいの辛さがある。ラーメンのスープを使っているとのこと。



スープの旨味でコクが加わっている。



ラーメン食べてカレー食べて、お腹一杯になって あぁ~幸せです。



しかし、一口に八王子らーめんといっても、いろいろあるなぁ。次はいよいよ超有名店ににってみるか。



2012年8月30日の訪問。まだまだ暑い日が続いている。



詳しい情報は 八麺会おすすめ店舗情報から



   http://www.hachimen.org/shop_shousai.html?store_id=8men021



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1200-66c4eb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)