プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
小平 小川町 手打ちうどん「根古坂」(2)

Dsc02475Dsc024778月21日に初めて訪れた うどん弥「根古坂」。

小平の小麦粉で打ったあまりにも美しいうどんに感激して、8月29日に再訪した。
前回は 「肉汁うどん800円」を食べたから、今日はシンプルに「糧うどん600円」に決めた。それと、ちくわの天ぷら100円をもらおう。

ゆでること13分30秒、運ばれてきたうどんの、また見事なこと。

   愛情持って、丁寧に打たれている。
   塩っぱさを全く感じないころ合いでゆでてある。
   表面がつややかで、色っぽい。
   弾力があって、腰があるのに、伸びてアルデンテ!


Dsc02479_2Dsc02366
Dsc02483Dsc02484








旨い!  最高に旨い!
汁は出汁が利いている。誰もがおいしいというだろう教科書のような味、熟練されていてブレないおいしさ。
それでも、素朴なうどんと汁に飽きたら、野菜をつまみ、竹輪をつまむ。

良いお店ができてうれしい。今度は家内をつれてこよう。っと。

初めての訪問記事 12年8月21日 肉汁うどん800円:http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2012/08/post_6f0e.html

店の情報
小平市小川町1-1104-1
駐車場は3台。

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  

Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
No title
>Kさん コメント頂きありがとうございました。
うどんには いろんな 美味しさがありますね。硬くて腰が強いうどん、つるつるのうどん、のど越しがよいうどん。
「根古坂」のうどんは 小平うどんのイメージにちょうど合うと思いました。
ただし、小平うどん保存普及会のうどんの流れは 「松根」にあり、汁はこちらの方が好みかな(笑)
[2012/09/01 08:15] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1204-4ee488a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)