プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
府中(国立から近い) うなぎ「押田」

「久しぶりにおいしいものを食べたいな。病院の飯は 味がなくて まずくてな、」と、父親。

 では、退院祝いに何か美味いものを食べに行きましょう。和食でそばや天ぷらではなくて・・・・・・・・。 うん、うなぎにしましょう。国立付近でうなぎを食べるとなると、昔から名前を聞いている「押田」に行ってみましょう。

「押田」の住所は 府中市ですが、隣の家は国立市です。国立三小のすぐ東側なのですが、一通の細い道に阻まれて、国立側からは、行き辛いです。
Dscf6507Dscf6499

 訪れた時間は まだ、午前11時です。店の駐車場には仕込みのいいにおいが漂っています。「押田」は朝11時からの開店だから、早めに着いても助かります。暖簾をくぐると、テーブルが2つ、座敷席がいくつかあります。意外とこじんまりしたお店です。Dscf6496Dscf6497_edited  






お品書きを見ながら、食べるものを決めました。

うな重竹1890円、うな丼1365円です。うな重竹には 1尾分、うな丼には やや少ないうなぎがのっかっています。 うなぎの大きさ、身の厚さはほとんど変わりません。同じサイズのうなぎを使い、量を増やすことで値段に差をつけているのでしょう。

Dscf6502Dscf6501  うなぎは、軟らかくおいしくいただけます。たれの味は、いわゆる関東風にみりんの甘味を加えたようです。田舎風???  といってもいいでしょうか?
 
西日本出身の父には 甘ったるく、濃く感じたそうです。関東の味になれた私には ちょうど良く感じます。 ご飯はたれをかけてもおいしいように 小粒の米を硬めに炊き上げてあります。 なかなか バランスが良いのではありませんか。 値段を考えた場合、納得がいく量とお味だと思いました。
Dscf6505

ところで、「押田」は、作家「山口瞳」さんの ご贔屓のお店としても知られています。山口さんの書や絵が飾ってあります。

 「今日 無事」。 退院をしてきた父親には、一番のお迎えの言葉となりました。

うなぎ 「 押田 」

2009年2月14日の記事

東京都府中市北山町3-24-2
電話:042-573-3167
定休日 毎週月曜日  営業時間 11時~2時 / 4時~8時

HP:http://unagioshida.com/index.html

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

Copyright(C) 2009 himeharuzemi. All rights reserved.



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
No title
いつも楽しく拝見させてもらっています。
これからも楽しませてください。

まねみんた
[2009/02/17 01:36] URL | まねみんた #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>まねみんたさん

どうぞ いつでも 遊びに来てください。
また、
お勧めのお店があれば 教えてくださいね。
[2009/02/17 20:13] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
我が家も「押田」のファンです。
国立へ行く途中電柱の看板で知り、それ以来通っているお店です。
こちらの肝焼きは香ばしく、焼き鳥も美味しいですよ。
[2013/03/13 22:40] URL | togu #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
うなぎ押田さん、 島県双葉郡富岡町小浜にありました押田さんの姉妹店と聞いておりましたが、何度か富岡でお邪魔させていただいており、2010夏にビレッジにて開催されたサッカーで東京方面からのVIPなお客さんとお邪魔して以来で、数日前に富岡のお店の方々もそちらへ行ってると聞いたので御連絡しました。
年数回でしたが、いわきから美味しく食べに行かせていただいておりました。
府中店も場所的には、知っているので、近いうちにお邪魔したいと思っております。 また、富岡のお店の方々にも宜しくお伝えくださいませ。
[2013/03/18 15:49] URL | 小松 久仁 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>toguさん  こんばんわ
うなぎは高くなったので、あまり行けなくなってきました(涙)

焼き鳥丼なら 食べられそうです。また 行ってみますね。
[2013/03/19 20:47] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
福島いわきで 向かいの西名商店の長女の娘です
福島に母と帰省する折には いつも押田さんのうなぎを食べていました
震災前
祖父が亡くなってからも墓参りの際にいく度か
お邪魔さそて頂いていました
幼いときからの うなぎの味
本当に美味しかったです
私にとって うなぎと言えば押田さんです
いつか母と主人と子供達で
そちらに伺います
[2013/09/11 20:05] URL | お名前不明さん #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>押田さん
いい感じのお店ですね。
鰻が高騰してから 行っていませんが
また、行ってみようと思うようになりました
[2013/09/14 05:19] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1237-3a6a40ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)