プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
川越 氷川神社

Img_1796_4























12年8月2日 川越の氷川神社は、大宮氷川神社の流れをひき、縁結びの神様として有名だ。併設された結婚式場で披露宴を行った人も多いのではないだろうか。






拝殿でお参りし、左手から絵馬のトンネルをくぐる。



絵馬の数が非常に多く、さすがは、川越の「愛のパワースポット」となんだな。





Img_1774_3Img_1777_2













絵馬のトンネルを左手に抜けると、いろんな神様が祭られている場所にでる。



残念なことに、ここまでは手が回っていないと見え、古くてさびしい祠になっていた。



Img_1784























本殿を絵馬のトンネルの先に見ることができる。Img_1776



木像の立派な本殿で、もっと近くから見たい。



後ろに回り、ご神木の欅の木に柏手を打ち、氷川会館側から中をのぞくと、



美しい木造の本殿を眺めることができた。



江戸時代、天保13年の建築で、ぜひ、近くから拝見させていただきたいと思う。(まぁ、一般の人が願っても拝見できないと思うが・・・)



Img_1792_3

























一回りして、朱色の大鳥居から出た。由緒ある大鳥居だ。が、昔の出入り口は、石鳥居の方ではなかったのでないかと思った。



今度、関係者にお尋ねしたいと思う。



公式HPは;http://www.hikawa.or.jp/jinja/shrine/index.html





本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1274-d9cfaf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)