プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
西八王子 肉まん「同福園」(初)

ここ何年か、横浜の中華街では点心のお店が大人気で、「大きな豚まん」「チャンピオンの店」に行列ができている。



八王子から横浜までは国道16号線やJR横浜線を使っていけば1時間ほどで到着し、いろいろ買うことができるが、本当に美味しい肉まんを買うときは店を選ばなくてはならない。



近くに肉まんを買える店がないかな、と思っていたが、西八王子においしい肉まんの店ができたと「たまはち日記」に紹介されていた。(2012年6月26日開店)



          本場中華伝統点心 同福園



          八王子市千人町2-19-8





Dsc01801Dsc01802













西八王子駅北口から徒歩1分の雑居ビルに「同福園」はあった。店の作りも看板も、自分たちで作ったのに違いない。逆の意味で、存在感を放っている。



商品はわずか4品だけ。



Dsc05209








品数が少ないので、何を買って行こうかと悩むまでもないが、初めての店の買い物だから、すぐには決まらない。じっとしていると



「ちょうど『餡餅(しぇびん)』が焼きあがりましたよ」と、声をかけられたので、餡餅をその場で食べてみることにした。



見た目は、中華風お好み焼きだが、味は餃子を平べったくしたようなものだ。初めて食べる中華料理だが、これは 旨い。子供のおやつや酒のおつまみに最高だろう。



それではと、肉まんを6個、餡餅を2枚買って帰った。



Dsc01803Dsc01804













肉まんは、確かに旨い。



特に手作りの皮がうまい。もちもちと柔らかく、小麦の味がする。良い小麦粉を使っているのか?そんなことはない。厨房に見えたのは、わが家の台所にあるメーカーと同じものだ。



Dsc05208_2























中華街で買う肉まんはご馳走だ。餡に工夫があり、肉の旨さで食べさせる力がある点心だ。



同福園の肉まんは、家庭食だ。しみじみとおいしい。皮だけでもおいしい。横浜中華街にはなくなってしまった素朴な点心を食べさせてくれる。



良い店ができたものだ。贔屓にしよう。2012年7月6日の訪問。



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.

コメント
No title
納豆屋さん二軒の7月10日にいただいた商品の感想です。
まず栄養さん。大粒で柔らかくおいしい。少し軽めなので納豆だけでするする食べられる。ご飯と合わせるには濃いめの味付けが必要。
次に小堀さん。大粒で少し硬め。おいしい。過熱が多めなのか豆のうま味とコクを感じました
しばらく通って二軒の味を楽しみたいと思います。にしてもシャッターが閉まってるお店多かったな、がんばれ小売店。
長くなってすみません。肉まん屋さん、秋までには必ず行きます。
[2012/07/11 20:22] URL | ciel20 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
いつんまにかメロンパン屋に変わってしまいました
[2013/06/12 16:47] URL | お名前不明さん #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>>
メロンパンですか~

肉まん屋さんの閉店 残念です。
美味しかったのに・・・・・
[2013/07/02 06:10] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1313-b2d859e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)