プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子 摺橋(するさし)「峰尾豆腐店」(初)

Img_1645_2























八王子の代表的な地元豆腐と言えば、高尾 摺橋(するさし)の「峰尾商店」だろう。



甲州街道の西浅川の交差点を登っていき、病院を過ぎてしばらく行くと、涼しげな青色の看板が見えてくる。



細い道に緑の山が続く昔の甲州街道。そして、後ろに見える高速道路のコンクリートに違和感を覚える。便利さと引き換えに失ったものは決して少なくない。地元の人には、全く必要がない高速道路の建設に反対運動がおこるのは自然なことなんだ。


Img_1649Img_1648













「峰尾商店」は地場の豆腐専門店だ。豆腐専門店は高質な豆腐を高めな値段で販売することが多いが、峰尾商店のもめん豆腐は120円だ。Img_1659



もめん豆腐は柔らかく、冷や奴にも良く合う。柔らかさということではスーパーの充填豆腐と変わらないのではないか。



峰尾商店は地下水を使っているそうだが、おいしい地下水をたっぷりと保持したもめん豆腐は、どう食べても旨いだろう。



また、目先を変えた冷や奴を食べたいときは、寄せ豆腐210円がうまい。甘い。



他にも 旨いものを売っている。



桧原村「井上食品」のこんにゃく。天神町の「小堀商店」の納豆。





Img_1650Img_1651













 



近くに来た時には、足をのばしても 買う価値がある。



おいしい水をたっぷり含んだ柔らかい木綿豆腐がお薦めだ。



HPはこちらから



        http://www.mineo-tofu.com/index1.html



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1332-fe3fa3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)