プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
あきるの 豆腐「八王子 一丁庵」

Dsc01641_2























あきる野にあるのに「八王子 一丁庵」。



有名な豆腐屋さんで、いろんなデパートに入っている。



ここで作っているいるのか?



でも 沢山の店を持っているから、この規模では間に合わないのではないか。







Dsc01642_2Dsc01650













なんて、考えている間も、夕方のお客さんがどんどん入ってくる。



地元でも人気がある店なんだな。


正面の冷蔵ケースには、夏の時期に合わせて、おぼろ豆腐や汲み上げ豆腐のようなものがある。



原料にこだわった、値段が高い豆腐がある。





Dsc01643_2























しかし、いつも食べているスーパーの豆腐は88円~150円だから、あまり高いものは買えない。



普通の「もめん180円」と「こだわりの冷奴200円」と、絹揚げ、がんも。



たくさん買った。



Dsc01646Dsc01645











Dsc01647
Dsc01649













家で 楽しみにして 食べた。木綿はスーパーの高い豆腐の延長上にあり、おいしい。整った味で 誰が食べてもおいしいというだろう。値段も180円なら価値と見合っている。が、感激するものは感じない。「一丁庵」は多くの店に出荷している豆腐だから、豆腐屋というよりは豆腐メーカーに近いかも知れない。



私の好きな、街の小さな、親父がにこにこ笑いながら出てくる豆腐屋の味とは違っている。



HPは:



http://www.icchoan.co.jp/index.html



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.















コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1338-08290adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)