プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子 手打ち蕎麦「もとおか」 ランチで。(3)

ご馳走様でした。Dsc01453_3



あぁ~、美味しかった



遅い昼食は、八王子の子安町に開店して1カ月たっていない「手打そば もとおか」にした。



訪問したのは、午後1時過ぎ。先日夜に訪問した時は、「近所のひとが来てくれている」と言われたが、開店してまだ日が浅く、お昼の席は2回転目に、はいらないようだ。



お店の近くには、それなりに名前が通ったラーメン屋や中華料理が揃っており、本格的手打ち蕎麦屋が住民や勤め人の胃袋をすべて取り込むわけにはいかないだろう。



        八王子市子安町 「もとおか」



蕎麦が大好きな人は「高橋氏 だるま」を知っているだろう。



あの有名な「翁」とかに係わっている蕎麦打ちの名人だ。たまに、吉祥寺の東急百貨店の催事コーナーに出店することがあるが、その蕎麦打ちの見事なまでの美しさに驚かされる。



ここ「もとおか」のご主人は、山梨の長坂で高橋氏の師事を仰いだそうだ。



今日は定番のもりそばを「もとおか」に食べにやってきたのだ。



Dsc01442Dsc01444_2


選んだのは、本日のお薦めから「いわしの丸煮400円」ともりそば600円だ。ランチタイムはライスの小鉢がサービスとなる。



まず、イワシとライスが持ってこられる。



イワシはまるまる太って身離れが良い。箸を入れると四分割になる。骨まで軟らかく、全部食べられた。



Dsc01446Dsc01448













ご飯といわしだけでも嬉しいのに、もり600円がすばらしい。



素人が質問することに、プロのご主人が答えてくれる。



エッジのこと、水のこと。粉のこと。





Dsc01450_2



Dsc01449





















Dsc01455













さらにお品書きを見ると「蕨のおしたし」「たけのこの若竹煮」が目をひく。



今日は6月の中旬。まさか?どこから仕入れているの?



「新潟からです。」



山菜をこの時期食べられる喜び。ありがとうございました。



Dsc01456Dsc01457













蕎麦前=酒のアイテムついて、コメントによる質問をいただいた。



Dsc01454



まだ、こんなもんだろう。お店が落ち着けば変わっていくのいだろう。



八王子市子安町3-6-15



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.

コメント
No title
こんなお料理があるなら、もう、十分です♪
[2012/06/18 20:06] URL | yuka #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
先日は、ひめはるぜみさんのブログで掲載して頂きまして、ありがとうございました。
また、御礼のご連絡が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ご紹介されている、もとおかさんのお蕎麦といわしの丸煮・・・とっても美味しそうですね!!
これは、是非とも足を運ばせて頂きます。
素敵なお店を教えて頂きまして、ありがとうございます!!

また、ひめはるぜみさんのブログを自分のブログにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
ご了解を得てからと思いましたので、何卒、ご検討の程、宜しくお願い致します。
これからも、たくさんの情報を楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。
[2012/06/19 10:12] URL | スパ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>スパさん
こちらこそ ご丁寧に 恐縮します。
私のほうは 勝手に 紹介させていただいております[E:coldsweats01]

今後も よろしくお願いします。
[2012/06/20 05:35] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
ひめはるぜみさん、もとおかさんに食べに行ってきたのですが、とっても心地よい雰囲気の中で美味しいお蕎麦を楽しむことができました!!
教えて頂きまして、ありがとうございました!!
八王子駅からも近いですし、また頻繁に足を運ばせて頂きたいと思っています(^^)
[2012/06/27 08:10] URL | スパ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>スパさん
八王子には おいしいといわれる蕎麦屋がいくつもありますが、
「もとおか」ほど 家庭的なお店はないと思います。

飲食店は 料理の味のなかに 「接客」が含まれる割合が多いと思います。
「もとおか」は まさに そういうお店です。値段も手ごろだし、いい店ができたと喜んでいます。
[2012/06/27 21:16] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
暖かいコメントをいつもありがとうございます。夏の新そば常陸春そばを入荷いたしました。是非ご来店いただきたいと思います。
[2012/07/13 13:40] URL | 蕎麦 もとおか 店主 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1344-cdaf14e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)