プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
祝 開店 八王子 手打ち蕎麦「もとおか」(2)

Dsc01408























「おい、君。『もとおか』が八王子の南口に移ったと手紙がきたよ」



飯を食べていると、大先輩が声をかけてきた。富士見町にあった『もとおか』だ。



それならば、さっそく行ってみようと 家内を誘って夕食を食べに来た。場所のヒントは「南口」「とちのき通り」だけだ。しとどに濡れる梅雨の中、迷いながらも提灯の明かりに魅かれてどうにかたどりついた。八王子駅南口からは徒歩3分の住宅地に入った場所になる。車は近くのコインパーキングに止めた。



      八王子市子安町3-6-15



      蕎麦「もとおか」





Dsc01413Dsc01414













もと教会だった家を改築したこじんまりとした店だ。玄関の開店の祝いの胡蝶蘭に勢いがある。スリッパに履き替えて、リビングにつくと、分厚い板のテーブルと丸い椅子があり、奥にもう一部屋分の席がある。全部で24~5名が収容人数だ。


Dsc01420Dsc01415













「お久しぶりです。移転ことを、~~先輩にお聞きしました」



ご主人の顔がぱっと輝く。



「あら、あなたは、郷地の~~~~さん」



と、奥さまが私の顔を覚えていた。



話がはずむ中、開店メニューから、家内は「もりそば600円」「ミニ親子丼500円」を選び、私は 「カレーつけ汁うどん750円」を選んだ。



ご主人が調理をしている間、奥さまと身の回りの井戸端会議のような他愛もない話をする。緩やかな時間が過ぎていく。八王子は人口50万人を超える大都市だが、南口の住宅地は少し入っただけで静かな場所になる。ゆっくり会話を楽しむにも適した店だ。



料理は、先ず、ミニ親子丼から始まった。



ミニなのにご飯の量が多い。家内と分けて食べることになった。味は、まぎれもなく、蕎麦屋の親子丼だ。



Dsc01421Dsc01423













次にカレー汁うどん。カレーうどんは、私の好物の1つだ。



うどんは、柔らかく、弾力があり、表面に光沢がある。



カレー汁に特徴があって、粘りというかとろみが著しい。白く美しいうどんをカレーに浸けるが、汁の上に浮いてしまう。箸で汁のなかに押し込んで、カレーをまとわせるようにして、食べる。



カレーは完全な 蕎麦屋オリジナルだ。おいしい和風カレーだ。



Dsc01424Dsc01425











Dsc01426
Dsc01427















最後のもりそばは、細く切られた蕎麦が強烈な香りの辛い汁で引き立っている。江戸っ子の粋な食べ方ができる、汁を蕎麦の下四分の一くらいに少しつけ、ずずっとたぐり、1噛み、二噛みしたら飲み込む。喉で味わう夏に旨い蕎麦だ。Dsc01428
Dsc01431













「もとおか」さんDsc01418



開店、おめでとうございます。



八王子に、また、一つ 蕎麦の旨い店ができました。



2012年6月12日の訪問



以前、立川の店に行った時の記事は
http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2007/09/post_096f.html



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.





コメント
No title
これは、うれしい、楽しみです。
蕎麦前の品書きなんかも載せて頂けたら、うれしいです~
[2012/06/13 12:13] URL | yuka #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>yukaさん
早速のコメントをいただきありがとうございました。
「蕎麦前」 私は 車で行き、自分で飲めないときは ほとんど 興味がありません。[E:think]

今度行った時 みてきま~す。

それと、もう一部屋 座敷がありました。10人前後で宴会ができそうです。
[2012/06/13 20:24] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1345-557b15d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)