プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川 トルコ料理「スルタン(5)」ケイマルユムルタランチ500円

立川通りを駅から北に500mくらい進むと、トルコ料理の「スルタン」がある。コックさんの像が目印の店だ。



久しぶりの訪問だが、以前と同じランチはあるだろうか。階段を下に降りていく。表にもっと大きなメニュー案内がないと、初めての人は分からないんじゃないかな。



Dsc04898Dsc04913













店内は薄暗い。直進性のピンスポットの光が明るさと影の濃淡を出している。



カウンターに座って、平日ランチメニューをみると、前来た時と変わっていない。



500円の品が2つ、他にも揃っている。



Dsc04899

























トルコ料理に馴染みがない私にとって、このお品書きだけが料理のヒントだが、何を食べていいのか、この記述ではよく分からない。以前訪問した記憶だけが頼りで注文だ。



500円ランチから、「ケイマルユムルタ」を選んだ。牛肉と野菜の玉子のせオーブン焼き、ピラウ、サラダ付だ。



料理が来るまで、カウンターの上を見たり、メニューをめくりなおすと、Dsc04902Dsc04900_2











開店4周年の記念パーティのおしらせがあった。



開店して4年も経ったのか。



ベリーダンスショーを見て、食事をする企画だ。



店のHP:  http://www.surutan.com/



ダンサー美海さんのブログ:



      http://ameblo.jp/bellydancer-mimi/theme-10028626764.html



すごく、楽しそうだ。1ドリンクで3000円。料理を食べて4000円~になりそうだ。






さて、ケイマルユムルタに ピラウ(ピラフ)、サラダがついて、500のランチだ。



オーブン焼きの液体からは、スパイスの香りが立ちあがっている。



いつも慣れ親しんでいるインドカレーのような味もする。同様なスパイスが入っているようだが、なぜか、違う。黒いのはハーブか?



Dsc04903























ここに ピラウをスプーンですくって浸けてたべる。



      ピラウはうすく塩味が付いている。



      ご飯は固めにたかれ、若干の油のコーティングかかっている。



      このままでも十分においしい。日本の食卓の主食にしてもおかしくない。



Dsc04909Dsc04910













ご飯を器に入れ、玉子をくずし、たべる。



       カレーよりやさしい。



       香ばしい。



       ミートソースとカレーの中間のような料理。



おいしいなぁ。家族にもたべさせたい。2皿たべさせても1000円だ(笑)



男性には量が足らないかもしれないので、そのときは、ドネルケバブを追加するのが良いと思う。



    立川 トルコ料理「スルタン」ケイマルユムルタランチが穴場の店。



今までの訪問記事 : http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2010/03/post_3a83.html



2012年5月11日(金)の訪問



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1365-f2eb0930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)