FC2ブログ
プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
沖縄旅行 サーター アンダギー

  今回の沖縄旅行(2010年4月22日~24日)では 地元のものをたくさん食べた。サーターアンダギーもその一つだ。沖縄土産にサーターアンダギー をもらうことは多いが、実際沖縄で食べ比べると、お店によって味がずいぶんちがっていた。

先ずは、那覇市郊外(首里)の「安室のさーたーあんだーぎー」Dsc01711Dsc01709Dsc01708Dsc01712










外から見るとおちゃれっぽいが中は町工場の直営販売のようなそっけないお店だ。非常に人気があるお店のようで、県外に発送する仕組みが出来上がっている。さーらーあんだーぎーに使う玉子を店内で販売していて、材料にも気配りしている様子がわかった。

      詳しい情報は http://shop.uruma.jp/012/・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ Img_0909観光客は国際通り 三越の前から公設市場に行くのが お決まり!(笑)

25年ぶりの公設市場は 観光客でごった返している。沖縄の食卓に乗る生鮮物が山のように陳列されていて、スーパーでしか買い物をしていない人には奇異に映る。

「衛生管理・温度管理は大丈夫だろうか」

余計なことを考えてしまうが、きっと これが 沖縄の常識なんだろう。文化の違いかも知れない。

Img_0908さて、2階の食堂に上がれば、さらに驚く。公設市場は すっかり観光地になっている。観光地にある一大食堂になっていて、いろんなお店が フードコートのように出店している。

フードコートとエスカレーターをはさんで反対側に伝説のサーターアンダギーの店「歩」がある。http://www.tedako.net/ayumi/

試食があるが、なかなか ぱっとしない。お店の人は売場に出ていない。超人気店のためだろうか、きっと 忙しかったのだろう。

Img_0906そのまま脇を歩いていくと、甘味どころに出店のように売場ができていて、おねえさんに呼び止められる。  

 「琉球甘味琉宮」http://kanmiryuugu.web.fc2.com/「試食をどうぞ、うちのは 水を使っていないので お土産にも日持ちが長持ちしますよ」

美味いものには目はないが、美人のおねえさんには 当方、滅法弱い。「玉子だけでこねています」とウンチクを聞けば 買うしない。

で、私が買っていると、呼び水になったのか、他にもお客さんが寄ってきた。もう一人、美人おねえさんがにこにこと奥から応援に駆けつける。 やっぱり、小売業の基本は 販売員の笑顔だなと思った。Img_0907_2

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 華やかなお店ばかり印象に残っているようだが、 「おんなの駅」に入っている「三矢本舗」http://mithuya.ti-da.net/はすごく良かった。今日、思い出の記事を書こうと検索したら、大変な有名店で あらためてびっくりした。
Img_0912 たった2泊3日の旅行で、いったい何箇所で食べたことだろうか。我が夫婦にとってサーターアンダギーは沖縄旅行の思い出の味となった。
いかに家内が好きだからといっても、おいしいお菓子は高カロリーだ。本土にもどってきたら、ちょっと気を引き締めなくてはいけない。

PS サーターアンダギーの食べ比べの面白いブログがあった。是非ごらんあれ。

http://read.uruma.jp/read/84/

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  

Copyright(C) 2010 himeharuzemi. All rights reserved.


 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/137-b73278cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)