プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
埼玉県八潮市「お好み焼き 道とん堀」(2)食べ放題

この8月、OCNブログ人からFC2ブログに引っ越してきました。
まだ、カウンターの設置などは私はできませんが、FC2にはランキングなるものがあります。

グルメジャンルには28009のブログが登録されていますが、えっへん!211位です。
いったい何人が見に来てくれているのか、調べ方がわかりませんが、
この順位もすべて読者の方のおかげです。

少しづつ記事を増やしていきますので、よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私の読者にはシニアの先輩方が少なくない。近年はチェーンの飲食店が台頭が大きい。美味しい店・安い店、いろんなタイプがある。このチェーンをうまく使いこなすことが、生活を豊かにできるかもしれないと思い、紹介している。

お好み焼き 道とん堀

福生生まれのお好み焼き「道頓堀」は、関東のあちらこちらに出店している。
たぬきがトレードマークになっているお好み焼き屋に、家族で食事をとりに行った。

DSC01267_R.jpg 


お盆の期間は外食することが大変になる時期だ。
    店が閉まっている。
    ランチや安いメニューが無くなっている。
    お客さんが行列を作っている。

今晩の「道頓堀」には前日予約を入れて訪問することにした。
訪問者は5人、道頓堀の席は4人の掘りごたつタイプ。一人はお誕生日席で身体を曲げて座ることになった。

 DSC01270_R.jpg   DSC01271_R.jpg


道どん堀には、食べ放題コースがいくつか用意されている。
お好み焼きは1枚800円~1000円くらいだから、3枚たべれば元を取れる計算となる。
今日はデラックスコース1580円を選び、飲み物はネットでクーポンを手に入れたものを使った。

最初はもんじゃを食べることにしよう。 

八潮DSC01276_R  

地方出身者の私は小さかった頃、もんじゃを食べる機会はほとんどなかった。ここは、すべて東京下町育ちの妻と義弟に任せることになる。
私にとっては未知の食べ物のもんじゃは、次第に形になっていき、おいしい食べ物に変わる。
食べる私も嬉しいが、上手に焼いていく義弟も嬉しそうだ。それを見ている妻も楽しそうだ。

       お好み焼きの楽しさはここにある。
   


次に普通にお好み焼きを焼き、目先を変えて焼きそばを焼いて食べる。
焼き手が上手だとお好み焼きはB級グルメとなる。実に旨い!八潮DSC01287_R 
   

  さらに変り種の九州風のお好み焼きを追加する。
単品としては、一番高い部類に入るだろう。
食べ放題のメニューに入っているので、高かろうが安かろうが関係ない。
容赦なく食べたいものや珍しいものを注文していく。
モダン焼きの変形のようなもんだ。
  
 八潮DSC01280_R  
 

しかし、やっぱり今まで食べなれてきた普通のお好み焼きの方が美味いと思う。
私は、保守的な味覚の持ち主なんだと思わざるを得ない。
もちろん料理店は、新しいメニュー開発をどんどんして (トライ&エラー)
次の人気メニューを作っていかなければならない。開発者の苦労を感じるアイテムだった。

さて、お腹はいっぱいになった。
予定の時間は終わった。

帰ったら油がついた髪の毛を洗おう。べとついた足の裏を拭こう。
いやいっそ、風呂に入るのがよさそうだな。

2014年8月15日 夜6時からの食べ放題コース

      お義父さん、お義母さん
      家族で楽しく、お盆を過ごしておりますよ。
      
      見てくれていますか。

道とん堀のHPはこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。
Copyraight(c) 2014 himeharuzemi. All right reserved.      
       

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する