プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子「壱発 ラーメン本店」(12)ねぎチャーシュー味噌らーめん
DSC00979_R.jpg 

今日も暑いが曇りのせいか、じりじりしていない。

    お盆で疲れたね~        
   
    何かパワーのつくものを食べようか

    壱発に行こうか

ラーメンが好きでない相方ではあるが、壱発だけは一緒に行ってくれる。

DSC00980_R.jpg 

八王子駅の南口から歩いて5分の場所にある本店は、我が家の「とんこつラーメンがおいしい店」なのだ。
今日はスタミナをつける日だから
      
    私は   ねぎチャーシュー味噌1000円の食券を買い、
    家内は 大根
醤油750円を注文した。

DSC00981_R.jpg 


     「チャーシューの花が咲きました」

威勢の良いスタッフが ねぎチャーシュー味噌をカウンターから渡してくる。
壱発は基本セルフのお店だ。
食券を買うのもラーメンを受け取るのも、食べた後テーブルを拭くのも、お客の役割になっている。

スープは濃い東京豚骨をベースとして味噌を加えたもの。
もともと「壱発」は東京豚骨の八王子の有名店だ。この東京豚骨に味噌を加えたスープは意外といける。

麺は九州風の麺で「固め」が我が家の定番だ。
DSC00991_R.jpg 
チャーシューは薄い。薄いが7枚もあると、結構なボリュームになる。
非常に濃厚で食べがいがあるラーメンだ。ガツン!と強い。
ねぎには香油がかけてあり、おいしい。

さて、家内が注文した大根はヘルシーなのだろう。消化が良くなるのだろう。

DSC00985_R.jpg

大根の細切りが山になっている。消化が良くなるのか?
そんなことはないよなぁ~

大量の大根を入れることによって、スープの温度が下がる。その結果としてスープがまずくなる。
そんな気がしてならないのだが、家内は「大根」が大好きなのだ。

あ~あ、腹いっぱいになった。
ふと、まわりを見ると小さな子供、幼稚園くらいだろうか、を連れた家族連れが3組も来ていた。
4人掛けのテーブルが空くのをじっと待っている。

壱発のようなラーメン屋には小さな子供は来ないものと思っていたが
家族でも来れるお店になっていたのだろう。

子供たちが大きくなって、またその子供たちを連れてくる「八王子のソールフード」になっていくのだ。     

   2014年8月17日 お盆明けの日曜日 午後の訪問

過去の私のブログ(引越し前)の記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

公式サイトはこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。
Copyraight(c) 2014 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する