プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
大船で「大船渡の黒船ラーメン」を食べた。
140928大船_R008

2014年9月28日(日)
鎌倉市「大船」が東北岩手県の「大船渡」の復興を後押しするということで
ボランティアで参加している友人たちに会いに行った。
 

会いに行って、私がやることは
ラーメンを食べて、さんまを食べて、さんまバーガーを食べたことくらいだ。140928大船_R062

そして
大船渡出身のシンガーソングライター「濱守栄子」の歌を聞きながら
先日訪問した隣の陸前高田の現状を思い出した。
鎌倉ご当地の紙芝居師「中谷奈津子」の紙芝居を見て
ボランティアの大変さを垣間見た。

普通の生活をしている
私ができることは、お金を落とすことぐらいしか思いつかない。

近くを見ると、大船渡のらーめんの有名店「黒船」を発見した。
隣のブースでは知った顔がさんまバーガーを売っている。

両方とも買うのは、自然なことだった。

140928大船_R025 

140928大船_R027 
秋刀魚だしがウリの黒船だ。
正直なところ魚臭かったらどうしよう。
そんな心配は全くなかった。
スープは洗練されていて旨いのだ。
こんな場所で、素人のボランティアに支援を受けて
これほどの味だ。現地で食べればどれほどおいしいのだろうか。

140928大船_R063 
さんまバーガーは大船渡の人はとても美味しいという。
秋刀魚がたくさん入っているわりに安いという。

ごめん、私はまだ修行が足りていないらしい。

140928大船_R049

さらに先でふるまわれた秋刀魚を食べる。
今日は秋刀魚日和だ。

入口付近でも知っている女性が
農産物や海産物を売っている。
大変な混雑だ。

皆、いろいろな思いを持ったボランティアだ。
紙一重で自分の命を流されなかったもの。
失ってしまったもの・・・・
実家が流され、仮設に親を住まわしているもの。

悲しい思い・悔しい思いを希望の光に変えていくため
笑顔を作り、大きな声でお客さんを呼び込んでいる。

大船の観音様はそんな姿を
きっと見守ってくれていると思う。

2014年9月28日の訪問

黒船の食べログの情報はこちらから

黒船の公式サイトの情報はこちらから
このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2014 himeharuzemi. All right reserved.  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する