プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
武蔵村山市「文明堂 壹番館」工場直売店
武蔵村山のイオンモールの近くの工業団地に文明堂の工場がある。
その工場に直売店が併設されている。

昔、この地域には大きな商業集積がなかったころ、
わざわざ立川のデパートまで行かなくてはならなかったものだから
近くで贈物を買うことができて大いに助かったものだ。
また、ケーキを売っている店も少なかったので地元の子供たちに絶大な人気店だったのだ。

イオンモールが出来た今でも、やっぱりカステラの贈物はこの店に来るのが常となっている。


   141107昭島文明堂_R000
141107昭島文明堂_R001 

文明堂といえば。やはりカステラである。五三カステラは有名品だ。
カステラ好きにはたまらない一品であり、贈り物には最適である。

     ・・・・・・が 家庭で日常的に食べるには、 、 、 少し?  高い。

141107昭島文明堂_R007 

とびきり旨い五三カステラを日常的に食べたいとなると、店のくぼんだコーナーに歩いていく。

そこにはカステラやバームクーヘンの切落としがいくつもあり、私の大好物の「五三カステラ」もある。
切落としは1つ500円くらいからで、値段を気にしないで食べることができる。
     なんて、幸せなことなんだろう。 

141107昭島文明堂_R005  


2014年11月7日の訪問

食べログの情報はこちらから
「公式サイト」はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。
 Copyraight(c) 2014 himeharuzemi. All right reserved.



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1450-be4b7662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)