プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
あきる野「花がき」ほうとうと野菜天ぷら
あるSNSの情報に「あきる野 花がき」の情報が載っていた。
あきるのファーマーズのすぐ近くにあるこの店には、ずいぶん昔訪れた。
鴨が美味しかったと記憶している。
SNSの記事を読み、久しぶりに訪問することにした。
150114あきるの花垣_R000
さぁ、何を食べようか。
付き合ってくれた同僚が選んだのは「天丼セット850円税抜き)で、
私が選んだのは「野菜ほうとう980円税抜)だ。
150114あきるの花垣_R001 150114あきるの花垣_R002
同僚が食べている「天丼セット」はお得セットで
舌平目や野菜の天ぷらがたくさん乗っかっている。
玉子とじのうどんは、細うどんで柔らかく喉に負担がない。
玉子で味がまろやかで、細うどんとのバランスが非常に良い。

次に私のほうとうを待った。

150114あきるの花垣_R003 150114あきるの花垣_R005

「花がき」のほうとうは名物と聞いていたが、出てきたのは「普通」の
味噌仕立てのほうとうだ。
味噌は田舎味噌風でコクが少なく食べやすい。
ほっとする味がする。
最初見たときは、あまりにも素朴な感じがしたが
平打ちのうどんの下から野菜が出てきた。

ふと周りを見ると奥の座敷で山盛りの野菜天ぷらを食べている男がいた。
その多さに「いったいいくらするんだろう」とメニューをみると
480円(税抜)だ。

「食べられるのか」と同僚が心配するが
実は後ろのほうにお土産用のフードパックをみたから、
残しても家に持って帰ることが出来そうだ。
150114あきるの花垣_R006 
10種も野菜天ぷらが出てくると、
その多さに一瞬ひるむ。
れんこん・玉ねぎ・人参・かぼちゃ・ししとう
なす・ブロッコリー・ピーマン ・さつまいもと緑の葉っぱ。

天ぷらはカリッと揚がり油切れが良い。
野菜の鮮度が良いため、野菜自体に水分が残っている。

150114あきるの花垣_R009 

食べるスピードが遅いため、見かねて花番さんがフードパックを持ってきてくれた。
晩御飯の一品になるが、揚げたての美味しさはなくなってしまう。
やっぱり、腹を減らして人数を増やして
みんなでシェアすることが楽しいと思う。

150114あきるの花垣_R010 

2015年1月14日の訪問

食べログの情報はこちらから

ブログ「つれづれ蕎麦」はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2014 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1512-da9d808b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)