FC2ブログ
プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
沖縄旅行 ジャッキーステーキハウス(沖縄旅行)

2010年4月22日

「変わる味覚」
「変わらない料理」
Img_0785Img_0796

沖縄那覇市東町にある ジャッキーステーキハウスは、25年前 初めて沖縄に来たときに 入った店だった。 (左は現在、右は昔の写真・店内に掲示されていた)

うろ覚えの場所には、店がなく、周りをぐるぐるさがした。
店は場所が変わり、建物は赤く様変わりしていた。
Img_0786Img_0789
変わらないのは 電球で混雑具合を教えるシステムだろう。
店内は広くなっているし 若い従業員さんも多い。
メニューは変わっていないのか?
 一見同じように見える。が Tボーンステーキは消えていた。
ひれステーキS 140g
ニューヨークカット 200g ロース を頼んだ。
Img_0788Img_0790
ランチには 白っぽいスープとサラダがつく。
      白っぽいスープは、マッシュルームのスープ。
      25年前はまずく感じて 鼻をつまんでのんだ。
      今では おいしく感じる。年をとったせいか、洋風になれたためか。 
ひれステーキ
     ミディアムで注文したが、東京では「ミディアム・レア」になる焼き方。
     肉は赤い。 柔らかく うまい。
     肉の味がする。
Img_0792_2Img_0793
ニューヨークステーキ
   ロースは 脂分があって 食べやすい。
だが、最近我が家で食べている牛肉とは大きく違う。
   我家で牛肉を食べる時は、つぎの肉を使っている。国産牛の脂は 我が家の方が多い。なんでも 和牛と乳牛を掛け合わせた肉らしい。
   輸入牛を食べるが、 あっさりしすぎる。(我家はたいしてうまいものを食べていないということか 笑)

ジャッキーステーキハウスの肉は確かにうまい。肉食のアメリカ人を相手に鍛えられてきているからか、
果たして 東京の私が本当の肉のうまさを知らず、脂にまみれた牛肉を「うまい」と食べさせられているせいか。
 昔もうまいと思ったジャッキーステーキハウス。
 変わらぬ料理に感激 ひとしおだった。


Img_0797 PS ニューヨークステーキは S1400円、 Lは1500円。
  100円のちがいなら Lを食べるべきだった(笑)

ジャッキーステーキハウス

http://www.steak.co.jp/

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  

Copyright(C) 2010 himeharuzemi. All rights reserved.


 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/152-0d26dfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)