プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川「若草茶屋」五目御飯・蕎麦セットランチ
  多摩信用金庫の本店のビルの近く、
鰹節の三上鰹節店の隣のビルの地下1階に「若草茶屋」がある。
若草茶屋は穴場の店なのだ。どういう風に穴場かというと、私たちの熟年層に合う店なのだ。
席が広くて掘りごたつ風だ。メニューは日本料理だ。値段は1000円前後だ。
150121立川若草茶屋_R000150121立川若草茶屋_R003


150121立川若草茶屋_R002

表は寒い。雪が混じった雨が降っている。
温かいものがいいと「五目御飯セット 温かい蕎麦 850円税抜)を選んだ。

五目御飯の酢の具合が良い。おいしいと思う。
御飯が美味しいのは嬉しい。
食事が楽しくなる。
逆に、サービスの御飯であろうと、昨日の残りのような御飯が出てくると
何もかもまずく感じる。

150121立川若草茶屋_R004 

蕎麦は甘みの強い汁になっている。
蕎麦自体は意外に旨い。

手打ちなのか?そうでないのか?
太さにばらつきがある。乱切り風か田舎風か。


150121立川若草茶屋_R005 

会計時に花番さんに尋ねると
「いいえ、手打ちではありません」で仕入れとのこと。

この付近でこんな麺を出しているのは南口にある「鈴木製麺」だろうか。
そこまで立ち入れるだけの人間関係はできていないから、
また来たときに聞いてみようと思うのだった。

2015年1月21日の訪問

食べログの情報はこちらから


このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2014 himeharuzemi. All right reserved.
 

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

コメント
行ってみたいです
初めまして。

ときおりこちらのブログを拝見してます。

こちらのお店は、知りませんでした。私の好みに合いそうなので、行ってみます!
(人●´ω`●)
[2015/03/12 14:09] URL | まゆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1526-0ed2a874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)