プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
亀有「ときわ食堂」肉豆腐定食と自家製煮込み
150127亀有ときわ食堂_R000
亀有駅南口から南に5分程度行くと、「ときわ食堂」がある。
ときわ食堂とは下町のブランド食堂である。
店ごとに得意メニューは違っているが、
共通点は
「安くて旨い。庶民の味方」
もしくは
「昼間から居酒屋代わりになる地域の社交場」
となるだろうか。

入店した時間は1時半だ。さすがにお客さんはまばらだが、
奥の方ではだらだら酒を飲んでいる親父たちがいる。
ご婦人のグループもほんのり化粧が加わっている。
150127亀有ときわ食堂_R012 150127亀有ときわ食堂_R013

壁には所狭しと料理メニューが貼り付けられている。とても絞り切れるものではない。
連れの一人は、生姜焼き定食、もう一人は特選定食、私は肉豆腐定食だ。
それに、「自家製」の文字が目に入って、「もつ煮込み」を追加した。

従業員は私の両親と同じくらいのご夫婦だ。70は超えているように見受けられるが
元気で働いている。身体が動くことはうらやましく思う。
なお、愛想は全くないことを追記したい(笑)
150127亀有ときわ食堂_R006

肉豆腐は、肉豆腐と奴、みそ汁・漬物で650円。お手頃価格がうれしい。
味の感想は特別にはない.

↓ 写真は連れの特別ランチ1000円

150127亀有ときわ食堂_R007
ついでに注文したもつ煮込みは
白みそを使い甘味が強い。キャベツの甘みもでて、他では御目にかからない味だ。
白みそに何か特別な思いがあるのではないかと思うが、
聞くような雰囲気ではない。
150127亀有ときわ食堂_R010  

接客を担当しているおじさん
料理を担当しているおばさん
お二人とも高齢だ。
これからもおいしい料理を出し続けてほしい。
2015年1月27日の訪問

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1531-00c57582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)