プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子「太陽讃歌」パスタ屋さん
八王子市の東急スクエアの一本北側の細い道を歩いていると
古本屋の横に中華料理店の看板がある。餃子が旨そうだと思い近付いていくと、
隣に一風変わったオーラを出しているパスタ屋があった。

「太陽讃歌」

150228八王子讃歌_R000

150228八王子讃歌_R001 
 
店内はスポーツバーのように、大きなテレビモニターが2つあり、
スキーやサッカーの関連品が飾られている。
鉄道関連の装飾物は冬山に関するものが多いが特徴で、極端な「鉄っちゃん」ではないようだ。

150228八王子讃歌_R010150228八王子讃歌_R006
メニューを見ていると、家内が妙な顔をしている。
メニューに見覚えがあるというのだ。


いや、「太陽讃歌」には今日思いつきで入ったのだから、覚えはないはずだが・・・・
150228八王子讃歌_R005  
私はペスカトーラ・ロッソの普通盛り900円を注文して、
先に出されたキャベツがドレッシングに漬かったサラダを食べだした。
この時点で、家内は確信して、店のスタッフに声をかけた。
 150228八王子讃歌_R004
 「立川の鬼公園の近くの『乞食男爵』さんと関係はありますか?
メニューとサラダで確信しました」と。

スタッフは驚いて目が大きく開いた。
「ええ、姉妹店です。乞食男爵は4月に閉店しました。
どうやってここがわかったのですか」

「いや、偶然。ふらりと入りました。」
150228八王子讃歌_R015 
 そんなことを話しているうちにペスカトーラ・ロッソが運ばれてきた。
魚介はホタテ・ムール貝・烏賊・海老だ。
ソースは塩味が強く、トマトの味は弱い。
ニンニクが効いているところが「太陽讃歌」の料理に流れる特徴だろう。
家内と娘が好きな味付けで、ここにチーズを乗せて食べるのが良いらしい。

150228八王子讃歌_R020
パスタは腰がない。ゆで置きか?と疑問。
パスタはアルデンテが一番と信じる私にはNO GOODだ。

しかし 私の家族はお気に入りの店になることは間違いない。

人の味覚とは、味の好き好きとは
いろいろあるから面白い。
いっしょに暮している家族ですらそうなんだ。
2015年2月28日の訪問
食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。
 Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved. 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント
クラさん、ありがとうございます
> > 太陽賛歌は、茹で置きの麺をフライパンでしっかり炒める、「ロメスパ」というジャンルのお店だと思います。 もし再訪する機会があれば、フレッドを試してみてください。 酸っぱ辛くて、これからの季節にお勧めです(ピクルスとかタバスコとか、そういう味がお嫌いでなければですが)。
  ・太陽讃歌は、家族が大好きな店ですから、フレッドを試してみます。

> > またこの記事と無関係の話で恐縮ですが、洋食おがわが西八王子に移転しました。
  ・聞いておりました。訪問してみます。

> > 更に蛇足ですが八王子横山町に「小川の魚」という川魚の店が出来たので、よろしければ足を運んでみてください。
  ・興味あります。機会を見ていってみます
[2015/05/31 23:12] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]


以前に1度コメントした気がするので、ご挨拶は「ご無沙汰しております」でしょうか。
久しぶりにブログを覗こうと思ったら移転されていたのですね、それくらいぶりです。
太陽賛歌は、茹で置きの麺をフライパンでしっかり炒める、「ロメスパ」というジャンルのお店だと思います。
もし再訪する機会があれば、フレッドを試してみてください。
酸っぱ辛くて、これからの季節にお勧めです(ピクルスとかタバスコとか、そういう味がお嫌いでなければですが)。
またこの記事と無関係の話で恐縮ですが、洋食おがわが西八王子に移転しました。
更に蛇足ですが八王子横山町に「小川の魚」という川魚の店が出来たので、よろしければ足を運んでみてください。
長文失礼しました。
[2015/05/31 19:51] URL | クラ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1569-3a9e6e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)