プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子ケーキ 「エトランゼ」のサバランは昭和の懐かしさ

時代の流れとともに無くなってしまったと思っていた「サバラン」。



探せば意外にあるものです。国立の「マロニエ」「白十字」、小平「ニューあむーる」で偶然見つけてびっくりしました。



「八王子にあるかもしれない」と、ネットを検索したら、なんと個人のケーキ屋さんのブログがヒットしました。



「八王子ケーキ屋親父のブログです。http://blogs.yahoo.co.jp/titomiyo117/10092483.html



ただし、2007年の12月から更新されていません。まだ、やっているのだろうか?  気になり訪問したのは「エトランゼ」です。



Dsc00592_2Dsc00593_5











場所を探そうとさらに検索したら



「公式HP http://www.h3.dion.ne.jp/~etoranze/index.html



きれいなHPにあたりました。



なんだ、いつもコロッケを買っている「富士屋」の先、梅干しのお店の前の小さなケーキ屋さんではないですか。



Dsc00595Dsc00596













夕方、遅い時間です。もう6時ごろです。



表から、店内を見ると、さびしい限りです。店全体に活気が感じられません。商品在庫がないのは当然のことですが、いかにも、街のはずれの小さなケーキ屋さんです。(どうも すみません。そんな風に感じました)



サバランを1つと他にケーキを2つ買ったら、棚はますますさびしくなりました。


Dsc00598ご主人は、私と同年代の中高年の入口に立った親父です。私より少しだけ若い
かもしれません。



    「もうひと頑張りしよう」



人生を折り返した自分と重なって見えました。



家に帰ってあまり期待せずに箱を開けます。



中には、私の好きな「サバラン」です。値段は280円。一般の店が300円~350円くらいするのに、安いのは力がないせいなのか?



まず、クリームをなめます。



「ちょっと このクリームなめてみな」と家族に舐めさせます。



すごく懐かしい味がします。おいしいよ~。いまどきこんなクリームはないよ。



嬉しくなりました。3等分された小さなサバランは、ぺろりと無くなってしまいました。



以下 「八王子ケーキ屋親父のブログ」から引用させていただきます。



   『中年のお客さまが ショーケースを見ながら、

    「わーサバランがある」

    とニコニコとしている、

    「サバランがないのよねーー」

    いまどき流行らない地味なケーキなのです、

    それに面倒なのです、パン生地なのでホイロが

    いるのです、ホイロは場所をとるのです、

    それとパンですから一時発酵、二次発酵、成型と

    手間がかかります、色が黒くて見た目も悪いのです、

    でも知る人ぞ知るグルメのケーキなのですよ、

    まず目の細かいしっかりした、それでいて

    やわらかいパンを作る、甘いシロップにラム酒とアプリコットブランデーを

    ブレンドしてたっぷりとパンにしみ込ませる、

    上から杏のジャムをかける、

    生クリームを絞る、美味しいサバランのできあがりです、』 引用終わり



Dsc00600

























      エトランゼのサバラン、いいじゃあないですか!



      このサバラン行けますよ



いっそのこと、サバランの品ぞろえを増やして、サバランで特徴つけたらどうでしょうか。たとえばフルーツサバラン(フルーツの在庫が大変なら缶詰でも可 )、マロンクリームのサバラン。とか   と、素人は勝手なことを考えてしまいます。



Dsc00594_2さて、他のケーキを食べた家族からも高評価です。小さめで、洗練されたおしゃれさはないけれど、昔ながらのほっとする、子どものおやつにだしてあげたい、おいしいケーキです。



エトランゼは、昭和の時代のケーキ屋さんです。中高年のみなさん、お薦めしたいです(笑)



また、「バースディケーキは10分~20分」で作ってもらえます。これは便利です。



好きな店に出会えました。



今度は、ごあいさつさせていただきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ずいぶん勝手なことばかり書いてしまいました。



ちょぼくれてきた自分と重なってしまい、失礼な表現をしてしまいました。



お許しください。         2012年3月15日の訪問。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.















コメント
No title
サバラン私も大好きです。明日お休みなので、新橋小川軒のトライフルサバランというのを買いに行こうと思ってます。またシュークリームも楽しみです。レーズンウィッチが有名ですが私は今一つ、、、。
いろんなサバラン面白いと思いますよ。どこかでやりませんかねー。
[2012/03/18 19:53] URL | ciel20 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
エトランゼ、閉店の理由わかりますか?サバラン食べられなくなるのは悲しすぎです( ; ; )
[2012/06/11 19:26] URL | とつか #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
サバラン最高!
[2012/11/25 10:27] URL | とつか #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/160-c8d84b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)