プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
小平「手打ちそば 佳蕎庵」15年春の筍の会
私のブログは私的で自分が思ったことを書いているに過ぎない。
客観的な情報を出しているのではない。
特に今回の宴の記事はまさに「忘備録」そのものだ。
写真掲載を許していただいた皆さん、楽しい時間を共有でき感謝している。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

皆で集まって飲んだり食べたりしゃべったりするのは楽しいなぁ
     「食べたり飲んだり」ではなく「飲んだり食べたりしゃべったり」する会だ。
初めて一緒に飲む方もいるのにどうしてこんなに楽しいのだろう。

会が始まる前から、すぐに打ち解け、乾杯とともにどんどん盛り上がっていく。
150425小平佳蕎庵_R005  

例年、この時期に蕎麦屋を借り切って催される 
千葉県大多喜の筍の会は
もう何度繰り返されたことだろうか。

2009年~2011年  国立「素朴庵」
2012年~2015年  小平「佳蕎庵」

当初は10人弱だったメンバーも、
料理の美味しさや酒の旨さがリピートを呼び
会を重ねるごとに参加人数が増えてきた。
蕎麦屋のご主人は腕によりをかけた特別料理を出し
まさに年に一度の「お祭り」となっている。

今年も小平「佳蕎庵」を借り切っての「祭り」が始まった。
150425小平佳蕎庵_R000 
この会の決まりは、酒を持ち込むこと。
太っ腹なご主人が許可してくれる条件がある。
料理に専念するから
酒は勝手に持ち込んで勝手に飲んでくれ!
酒を出している暇はない。
冷でもロックでも熱燗まで 自分たちでやってくれ。
150425小平佳蕎庵_R004
ずらりと揃った酒は、旨い酒ばっかりだ。
詳しくない私には初めての酒ばかりで、どこから手に入れてくるのだろうと.
蛇の道は蛇なのか。

勝手に酒を飲み始めると全力の料理が始まった。
150425小平佳蕎庵_R006 150425小平佳蕎庵_R011
150425小平佳蕎庵_R013 150425小平佳蕎庵_R014
150425小平佳蕎庵_R022 150425小平佳蕎庵_R026 
150425小平佳蕎庵_R032 150425小平佳蕎庵_R035
どんな料理が出たか忘備録のつもりで写真を張り付けた。
  「筍の会」だから筍がたくさん出てくるが、
本来筍は脇役で力を発揮するものだ。
形が残っているもの、形を変えたものが
ご主人のレパートリーの広さと創作力の高さを感じさせた。

産地を厳選した魚や貝
濃い味への変化

料理や酒が進むにつれて、初めてのメンバーもすっかりなじみ
あちこちで交流が始まっている。
150425小平佳蕎庵_R034
楽しんだあとに、蕎麦とうどんが続く。
写真は撮り忘れたので、どなたかのブログにおまかせすることにして
たった一枚撮った写真を乗せる。
150425小平佳蕎庵_R044 
今年も元気でこの日を迎えることができた。
ただ、産地の大多喜の農家の話を聞くとどうも天候がおかしいらしい。
確かに表年・裏年があるのだが、それでも全ての山が裏年になることは少ない。
だが、今年は全滅だ。
しかもこの1週間で急に気温が上がったので一気に成長して
たいそう大きな筍と小さな筍が混在する状況になっている。
一般的に使いやすいサイズ2kg~2.5kgサイズがあまりとれないという。

こんなところにも気候の変化が現れているのかもしれない。

150425小平佳蕎庵_R051  

来年はもう一週間早く開催しなくてはならない。

2015年4月25日 夜貸切

P.S 塩辛の写真が抜けていた。

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。 

Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
お燗番 ありがとうございました
本当に楽しい会でした。
こんな会 なかなか ないです。
また、酒 最高でした。十分に楽しみました。また よろしくお願いします。
[2015/04/26 19:58] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]


今回も仕入担当あざっす(  ̄人 ̄)

佳蕎庵での祭っぷりって相変わらず愉しいっすよね^_^
ホント、イイ宴でしたわ♪
[2015/04/26 18:11] URL | しのぶ♂@ #jYxDCTB6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1610-a27d7d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)