プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
代官山パン屋「ヒルサイド パントリー」
2015年5月の連休に渋谷代官山で東北復興応援のイベントがあった。
東京の西の離れにすんでいる私には、代官山は訪れたことがないおしゃれな街だ。
交通も不便なところからの出発で、国産の大衆車にのって、目指すは代官山蔦屋のパーキングだ。
駐車代金は1時間1200円。中に入っているテナントで買い物や飲食をすればサービス券がでるが、田舎者には驚くばかりだ。
150503代官山パン_R017 150503代官山パン_R000

150503代官山パン_R016  
さて、昼飯を食べる時間になったが、このリゾート地かアメリカの大都会の片隅のような場所で、
いつもの定食屋や蕎麦屋を探すのは難しい。
困っていると、家内が「ここで食べられるかもしれないと」ビルに入っていった。
私は田舎者だが、家内は友人たちと前に良く来ていたらしい街で臆することがない。
 
150503代官山パン_R003150503代官山パン_R014
地下に下りていくと、パン屋に輸入品の食料品を併売する店舗で、
入り口付近と奥に店内で買った物を飲食できるテーブルがあった。
お買得のランチメニューがあり、家内はナシゴレンをさっと注文し、
ナシゴレンの意味が解らぬ私は恐る恐るチキンを注文した。
飲み物は近くの冷蔵ケースからガラナジュース缶を選び、
店の中心のカウンターレジで会計をすませ、奥のテーブルで待った。
150503代官山パン_R012 150503代官山パン_R013 
150503代官山パン_R001
家内のナシゴレンは実物を見ても、良く理解できない。
メキシコ料理なのか、タイ料理なのか。聞くのも恥ずかしいので、
後にこっそり調べたらインドネシアの炒めご飯だった。当たらずとも遠からじだ。
 150503代官山パン_R005 
私のチキンは解りやすい。ハーブ焼きだ。これなら食べたことがある。(笑)
しかし、油が回っていて旨くない。焼いて時間がたったものを油を切らずに持ってきたものだ。
残念と思う反面、こんなおしゃれな街で800円なら許そうではないかと思う自分も要る。
ただ、パンの旨さは本物だ。油脂(ゆし)の嫌な味やにおいがしない、
さっぱりとした軽い歯触りのパンだ。
150503代官山パン_R004150503代官山パン_R007

帰りに美味しいパンを買う。
代官山は、場所柄多くの外国人がいて、この店のお客も例外ではない。
当然、英語を中心とする外国語が聞こえ、注文や質問も外国語でスタッフは応対することを余儀なくされる。

そして、その応対は恰好が良い。
TOKYOは国際都市だなぁと思い、同時に東京は広いなぁと感じた日だった。
2015年5月3日 休日のランチ
このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All righ
t reserved.


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント
Re: タイトルなし
ciel20さん おしゃれですね。ほんと 東京って すごいですね
[2015/05/05 19:13] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]


昔行ったことがありますが、相変わらずおしゃれですね。
フランスパン美味しかったです。
私ナシゴレンより焼きそばみたいなミーゴレンが好き。
今はやりの業務スーパーで、ミーゴレンの素と麺を売ってたので家で作りましたが、今一。
やっぱり外食に限ります。
[2015/05/05 17:32] URL | ciel20 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1614-c2d1eba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)