プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
柏「とんかつ塩梅」義母が好きだった青シソ御飯
千葉県柏市は商業の町であり
物流の拠点であると思っていた。
さらに、亡くなった義母がお世話になっていたこともあって、
私たち夫婦には悲しい思い出がある病院の街である。

薬の影響で味覚が変わり、好きなものが食べられなくなった義母に
何を食べさせようか。
口から食べ物を食べさせないと体力が落ちてしまう。

とんかつは好物だったが・・・・通った先は「塩梅」だ。
150514柏塩梅_R000 150514柏塩梅_R001
あれから何年か経った。
行く機会が無くなり、すっかり「塩梅」のことは忘れかけていたが、
仕事で出向いた柏で昼になり「懐かしい。寄ってみるか。

「塩梅の出入口が小さく、地下の店だ。しょぼい店に見えるが
地下は広く、満員のお客さんで待ち時間が生じる。

ご婦人のグループの比重が多いので客回転の悪さに拍車をかける。
(食事の後にデザートがセットされているのが原因だ)

昼のロースかつ定食1150円(税抜き)を注文し、サービスの漬物3種を食べながら
これまたサービスのもやし炒めを食べて待っていると、
とんかつと「青紫蘇ごはん」と赤だしとキャベツが運ばれてきた。
150514柏塩梅_R003 150514柏塩梅_R008 
山になったキャベツには青シソが彩りを添える。
御飯は青シソで少な目で注文。(義母が好きだった御飯だ)
ロースとんかつは さらに直にのっかている。
150514柏塩梅_R011 
とんかつ通といっているブログで
「皿に直に乗せると油が切れずに味が落ちる」
と、書いてあるのをよんだことがあるが
「塩梅」のとんかつでそんなことを感じたことはない。
油が浮く前に、さっさと食べればいいことで
「とんかつ通」は、油が浮くまで食べないで待っているのかと疑う。
150514柏塩梅_R014 
久しぶりに食べたロースかつは、脂がきめ細かく噛んでいる。
以前食べた時より豚肉自体が柔らかくなっているのではないか?
ソースをかけずに、飲むように食べていく。

幸せだ。

とんかつだけでも楽しいのに
サービスの漬物3種、もやし、山盛りキャベツ。
青シソの御飯。
さらに デザートにゆずシャーベットを食べて、大満足な昼食が終わった。
150514柏塩梅_R019 

2015年5月14日の午後1時の訪問

訪問したことを聞いた家内が懐かしそうな顔になる。
病院通いは辛かったが、
今でも生きていて欲しかったと、最近ことあるごとに言うようになった。

今度ゆっくり旅行に一緒に行ってみようか。

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。 

Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1619-99c4b134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)