プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川とんでん「いわし」のランチ 
  久し振りに立川「とんでん」にやってきた。
ここは昔から接客のレベルが高いと思っており
「モデル店」なのかといつも聞いてしまうくらいだ。

席に着きランチメニューを見だすと
「今日はいわしが入っています。いかがですか」といわれる。
しかし季節メニューというものは、一般のメニューと比べて割高に設定されているのではないか?
念のため、メニューを見ると、さほど高くない。1000円のラインになっている。
150805立川とんでん_R000
では、いわしの寿司と蕎麦のセット960円税抜にしてみる。
他にも魅力あるメニューが出ており、青物刺身が好きな方は大喜びだろう。
と、言いながらも、「外食チェーンで足が速いイワシを刺身で出せるのだろうか」と
試してみたい気持ちが半分以上ある。

150805立川とんでん_R001   
茶そばいつものソバだ。まずくはないが、麺がだらりとしている。
最近は外食チェーンのソバも美味しくなってきているから、
「とんでん」もそろそろ改善のタイミングがきつつあると感じる。
さて、肝心のいわしだ。
脂がのった大羽ほどのいわしだ。
呑み屋で食べる、調理したての刺身には劣るが
よく外食チェーンでこれほどのものを出す。驚いた。
 とんでん4_R
この大きさのいわしは脂がのりすぎて、下品で大ざっぱな味になる。
それを生姜やガリや香味野菜でうまく処理している。

努力しているなぁ。
とんでんに脱帽である。

2015年8月5日のランチ

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。 

Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved. 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1687-40c5588e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)