プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
岩手県陸前高田市「みつわ」中華の店
陸前高田市は東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた町だ。
一口に陸前高田といっても地域によって被害の度合いは著しくちがう。
陸前高田の町の成り立ちを調べると
昭和30年1月1日、高田町・気仙町・広田町・小友村・竹駒村・矢作村・横田村・米崎村が合併し
陸前高田市となった。
陸前高田でもっとも被害を受けたのは、街の中心地高田だった。
湾の先の広田町の被害より奥の米崎や高田の被害が多いように思えた。
中心部に大打撃をうけた陸前高田市は復興に時間がかかるのは仕方がないように思えた。

20151010陸前高田_R070
今は高台に移転した「みつわ飯店」は、地震前は高田町の館の沖に立っていた。
旧市役所の近くだ。今ではいったいどこにあったのか、
嵩上げ工事の用地になったのか、わからなくなってしまった。
さて、「みつわ飯店」は美味しくて安くて、ボリュームがある。
と、ボランティア仲間に聞いていた。昼休みがないのが嬉しい。

20151010陸前高田_R072 
どんなボリュームででてくるか、わからないから
私はチャーシューメン。
普通だった。
20151010陸前高田_R074 
家内が恐る恐る頼んだ中華飯。
アンがたくさん乗っている。
カタクリが熱すぎる。
20151010陸前高田_R075 
 熱くて仕方がないが量は普通だ。
では何が超大盛りだ?

翌日、訪問した方のFBを見ると 恐ろしいばかりのカツカレーの量だ。
これだったのか。

地元の人の思いでの店
ボランティアが腹いっぱい食べられる店。
「みつわ飯店」は復興が進んでいる事例の一つとなっている。


2015年10月11日 多くの人の月命日

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2015 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1737-9bca98fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)