プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川富士見町「くるま」ラーメン半チャーハン
立川富士見町団地は建って50年は過ぎただろうか。
昔は高度成長時代の団塊の世代の受け皿として
大事な住処だったはずだ。
今では高齢者が多い住宅となり、若い人や家族連れを見る比率は少なくなっている。

団地の西側にあるスーパー「いなげや」は奇しくも本日、37年の営業の幕を閉じたと聞いた。
安売りスーパーの「オーケー」の影響を受けたせいか、
立地環境の変化に対応できなかったのか、
それとも複合的理由のせいか、サンダルをひっかけて行けるスーパーが無くなったことは
昔からの年老いた住民にとって残念なことだろう。
151129立川車屋_R000 
団地の東側にもいくつかの小さな下駄ばき店舗が貼りついていたが
心なしか減っているような気がする。
その中でも頑張っている中国料理屋「車くるま」がある。

平日には近くの人が飯を食いに来る。
休日には昼からビールを飲みテレビを見ている。
151129立川車屋_R005 
メニューの中心は麺類だが、御飯物から焼肉まで幅広い。
なんでも屋が団地では必要な業種なのだ。
151129立川車屋_R002 
さあ、家内はもやしそばを注文し、私はらーめん半チャーハンセットにした。
そして餃子も注文した。
運ばれてきたもやしそばの汁を一口すすって
「あ~あ、美味しい。昔懐かしい味がする」と家内がいう。
151129立川車屋_R004 
どれどれ、私もチャーハンを食べる。
家庭のおいしいチャーハンと焼飯の間の味がする。
まだ母が元気なころに作ってくれた焼き飯に似ている。
味がやさしく懐かしく感じる。
次にラーメンの汁をすする。
151129立川車屋_R007
 スープは醤油が尖った味がする。
生醬油の寝かしが足りないと私は感じるが
東京下町育ちの家内は、興奮状態で汁を飲んでいる。
「これが私の大好きな味なの」
151129立川車屋_R009
麺は平打ちで柔らかい。
どこかで食べた麺だが・・・記憶をたどるが思い出せなかった。

餃子はニンニクたっぷりでこちらも懐かしい味だ。
私も家内も好きな味。
151129立川車屋_R012 
私にはどこにでもある地元の中国料理店だが
「美味しかったわ。また来ましょう」と家内がいう。

夫婦になって30年も経っているのに
育った環境による味覚の差は近付くところか
逆に最近は広がっているのではないかと思っている。

2015年11月29日 日曜昼の訪問

食べログの情報はこちらから

ブログ「ZATSUのラーメン」はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2015  himeharuzemi. All right reserved


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

味は人それぞれですが、先代の親父さんが亡くなってから、食べに行きましたがハッキリ言って味が180度変わってしまい、本当にガッカリしました。
それをカバーするコーヒーのサービスも、何も言われないで出て来ますし、昔から行ってる常連さんや近所の人に聞いても、同じ様な意見でした。
今のご主人は元々先代の味を修業していた訳じゃないので仕方ない事ですが、ソウルフードだっただけに残念この上ないばかりです。
[2017/03/20 17:23] URL | おにぃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1775-37e92750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)