プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子「讃岐うどん あらた」ひやあつ最高
2月より関東UDONスタンプラリーが始まっており、
ツイッターにはすでに30か所以上訪問した強者の情報が出ている。
「全部は行けそうもないが、せめて30か所を目指したい」という、うどん好きのコメントを見て、「そうだ、私もせめて多摩地区だけは行ってみようか」と思うのである。

行きやすいところから「こげら」「笑乃讃」と行き、買い物ついでの今日は八王子の「あらた」に行くことにした。本物のスタンプラリーマンは1日に数か所回っている。「あらた」にいけば「いそや」「咲楽」を回り、「笑乃讃」に行けば「満月うどん」とルートをつなげていくのであるが、私には無理。出来るところから一つ一つ訪問したいと思う。
160220八王子あらた_R000 
昔、八王子付近の讃岐うどんを食べ歩いた時は、「さくら」「いそや」「あらた」と回った。
強烈な個性の「さくら」のご夫婦が記憶の大部分を占め、飄々とした「いそや」のご主人に興味が残りを占めた。だから普通のお店の「あらた」への記憶はあまり残っていないのだった。
160220八王子あらた_R001 
何を食べようか?
家内は「けんちんうどんに揚げもち880円」をいれ、鶏天を2個160円だ。 
私は「『こげら』」で『迷ったらひやあつ』」を覚えたので、「かけひやあつ600円で天ぷら200円」を注文した。
160220八王子あらた_R003  
まず、「ひやあつ」
汁は、少し冷えている。出汁の味が素晴らしくおいしい。ゴマの具合とねぎのバランスが良い。
丸亀製麺でねぎと天かすを山盛りにして食べるのが楽しみの私だが、
「あらた」のこのバランスこそちょうどいいのではないかと思ったほどだ。(いつもの食べ方を少し恥じたが、丸亀うどんにいけば同じことを繰り返すに違いない)。
160220八王子あらた_R008
うどんは最高に旨い!
軟らかさがストライクのど真ん中なのだ。
軟らかく、そうかといってちゃんと腰は残っている。
讃岐うどんにもいろんなうどんがあるんだなぁと勉強になった。

家内が選んだけんちんうどんはたいへんなご馳走だ。
160220八王子あらた_R007 
いりこ出汁の中に根菜の素朴な味が加わり、地味な甘さが漂っている。
これは贅沢なうどんだ・・・・・が、せっかくの美味しいいりこ出汁が
裏方に回ったしまった気がした。

天ぷらセット200円はサービスメニューだ。
160220八王子あらた_R010 
春菊、たまねぎ、かぼちゃ・とり天だ。
鶏はきっと普通の鶏なんだろうが(間違っていたらごめんなさい)
天ぷらがジューシーで荒塩に合う。
160220八王子あらた_R018 
ひやかけ最高!
汁を全部飲み干した。

さて三か所目のスタンプをもらった。多摩地区制覇を目指して頑張るぞ。
160220八王子あらた_R002 

2016年2月20日(土)の訪問。

食べログの情報はこちらから

参考ブログ「もみーのうどんレポはこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2016  himeharuzemi. All right reserved


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
関東UDONスタンプラリー
ひめはるぜみさんのブログは聖蹟のお鮨屋さん「広真」を検索している時に初めて知りました。
その後yuka さんのつれづれ蕎麦でもお見かけし、ずっと参考にしていました。
今回は関東UDONスタンプラリーというのをこのブログで知りました。
うどん屋さん巡りが楽しみです。
北野の野猿街道沿いの魚屋さんにも行ってみようと思います。
ありがとうございます。
ブログ楽しみにしています。
[2016/02/21 13:35] URL | 多摩市民 #iuekdcok [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1831-55095e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)