プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
東村山「田舎うどん古奈家」スタンプラリーで訪問 素朴な旨さ
関東UDONスタンプラリーのポスターを見に
まだ行ったことがなかった新青梅街道沿いにある「田舎うどん古奈家」に訪れた。
駐車場は4~5台しかないので、ピーク時間12時ちょうどを30分ほど外すとよさそうだ。
160223東大和田舎うどん_R000 
店内は椅子席、座敷、カウンター席で合わせて20席ほど。
家族3人で頑張っている親しみやすい店だ。
ただ、ピーク時は忙しく、3人は仕事に全開で
客と無駄口を交わす余裕はない。
160223東大和田舎うどん_R005 160223東大和田舎うどん_R001
武蔵野うどんのメッカのエリアだ。
注文するのは肉うどんと決めていたが、お品がきを見て気持ちが揺らいだ。
一番右に書いてある「田舎うどん650円」だ。
(野菜天ぷら二品付き、温もりもできます)。 決まった!
160223東大和田舎うどん_R009  
お客さんはおなじみさんが圧倒的に多いように見えた。
平日だから、スタンプラリーのお客さんは少ないのだろう。
うどんがゆであがり、天ぷらが揚がるとお盆にセットされて、奥様が運んできてくれる。

醤油味が強い汁に油揚げ、ツイストはじめたうどん、いんげんとジャガイモを擦って固めた天ぷら。天かすもついて、なんだかすごく素朴で家庭料理の延長に思えた。
160223東大和田舎うどん_R007
  「素朴に見えると、650円だからこれでいいのだ」と思われるかもしれないが、いやいやどうして。
うどんはつややかで柳腰だ。
武蔵野うどんは硬くてボキボキなのを好む人がツウなのかもしれないが、
私は「古奈家」のうどんの硬さが大好きなのだ。
つるつる飲み込むと喉が喜ぶ。
160223東大和田舎うどん_R012
つけ汁はしょっぱめの醤油味だ。油揚げと天かすが味を膨らませている。
うどんをつけると、ちょうど食べやすい濃度になり、ほのぼのと旨い。
この素朴な旨さは、小平ふるさと村で武蔵野手打ちうどん保存普及会が提供する小平糧うどんと同じグループにある。

関東UDONスタンプラリーで初めての店に行くことになり
その中で自分の好みのうどんに出会うことができるとは、
嬉しい限りだ。素敵な企画に感謝したい。

2016年2月23日午後の訪問

小平ふるさと村への訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2016  himeharuzemi. All right reserved


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
>「古奈家」の投稿ですか?
古奈家さんの名前でソフトバンク経由でコメントをいただきました。
表現がおかしいところがありましたので 少しニュアンスを変えましたが、
「私は 古奈家のうどんが好き」ということを忘備録として書いた次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 硬くて「ボキボキ」なのが好きでツウなのかもしれないが
>
> 木ででも食った時の感想か?
[2016/02/28 07:26] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]


硬くて「ボキボキ」なのが好きでツウなのかもしれないが

木ででも食った時の感想か?
[2016/02/27 02:06] URL | 古奈家 #FLJ0pqqw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1834-7314511b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)