プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
文京区根津神社「讃岐うどん 根の津」接客に多く望めないが饂飩は旨い
 根津神社参道にある「讃岐うどん 根の津」は以前から知っていた有名店である。
根津神社にお参りするたびに、店をのぞこうとするが、いつもお客さんが並んでおり入店を諦めていた。
しかし、今回は違う。
関東UDONスタンプラリーの参加店だから、ハンコをもらおうと
閉店時間直前の2時50分に滑り込んだ。
160417根津神社根の津001_R
店内は女性が喜びそうなきれいな内装。
カウンターに5席、テーブルが4人かけが2つ、2人かけが1つ。
10人ちょっとで満員の小さな店だ。
160417根津神社根の津002_R
先客はカウンターに4人、テーブルに2人だ。
もうじき閉店時間。テーブルは空いているが、一人だったせいか満員になるカウンターに通される。右には二人連れの女性客いて、詰めてくれて、空間を広げてくれた。
160417根津神社根の津003_R
「かけでひやひや」を食べたいと昼のお品書きを見ても発見できなかった。
花番さんに「かけはないのか」と尋ねるとメニューには出ていないができるとのこと。
では冷たいつゆはできますかと追いかけると
厨房に問い合わせた。
「冷たいのはやっていない」と厨房の声が直接私に聞こえてくる。
(余計な事聞いちゃったかな)
ぶっかけの冷たいのを注文して少し待った。

閉店時間になり暖簾が外された。
カウンターの隣の二人連れが「テーブルに移っていいですか」と問いかけた。
(おかみさんがやっている店みたいな心配りがあればうれしい)
160417根津神社根の津004_R
「人気があって混雑している店だから仕方がないのだ。」
うどんに対しての期待度がどんどん落ちていく。
しかし、出てきたうどんは美しい。
つやつやのうどんだ。
腰があるのに弾力がある、柔らかい麺だ。
160417根津神社根の津005_R
行儀が悪いが、大根おろしと天かすと金ゴマと饂飩をまぜまぜして
まとめてずるっと口に入れれば、
風味豊かな小麦の味と適度な柔らかさで、「うどんは飲み物ヤ~」と言いたくなる。
汁は私の好みより醤油味に偏っているが
それも含めて大変に美味しいと言わざるを得ない。
160417根津神社根の津007_R
饂飩とつゆとトッピングが混然となってすべてを食べさせる力を持っている。
うどんに満足して、620円支払って帰った。

どんなにうどんが旨くても、私の住処からは遠いし
コインパーキングを含めて車のアクセスは良くない。
都内の人気があるこの店に今度来るのはいつになるのか、今のところ不明だ。
関東UDONスタンプラリー11か所目

2016年4月17日 ランチタイム。

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
 

Copyraight(c) 2016  himeharuzemi. All right reserved




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
うどんはパスタさん おはようございます
>>冷たいぶっかけとかけでひやひやとはどう違うのですか?<<
と コメントいただきありがとうございました。
調べると下記にわかりやすい説明がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152834376?__ysp=44G244Gj44GL44GR44GG44Gp44KT

汁の濃さは  もり>ぶっかけ>かけ の順番で 私の場合そのまま飲める濃さはかけだけです。私はおいしいつゆをいっぱい飲みたいほうなので、つゆの多いかけが一番好きです。(笑)

[2016/04/24 04:02] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]


冷たいぶっかけとかけでひやひやとはどう違うのですか?
[2016/04/23 18:10] URL | うどんはパスタ #- [ 編集 ]

Re: 煮干しの天ぷら
多摩市民さん、いつもコメントありがとうございます。 都内は距離感がわからず、1つ1つ回ることが多いです。うどんスタンプラリーで20コぐらいは達成したいと思います。
[2016/04/18 17:23] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]

煮干しの天ぷら
根の津さん、ちょっと路地奥で分かりにくいです。
でもうどんは美味しい。
上品な煮干しの天ぷらが有りますが少し高い。
笑乃讃だとワイルドな煮干しの天ぷらを二匹サービスしてくれます。
根の津まで行ったら本郷三丁目のこくわがたにも行ってみたいところですね。
[2016/04/18 00:10] URL | 多摩市民 #vS/RWfqI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1880-16d11ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)