プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川幸町「御食事処 満腹亭」
 立川市を通る五日市街道の一本南側に
すずかけ通りと呼ばれている生活道路がある。都営幸町二丁目団地の通りといってもよい。
パンのサンマルクやサンドラッグ、イエローハットやバーミアン、サンフジ、
西にはいなげやがある通りのことだ。
昔は大きな家具・生活用品店ヤサカがある建物は、
今は商業の複合ビルに代わり、これも時代の流れなのだ。
その複合ビルの反対側に、時代に取り残されたような
地元密着の御食事処まんぷく亭がある。
1605010立川まんぷく亭006_R
私はこの付近に住み勤めて30年近くになるが、
今だ入ったことがない店だ。つまり、オープンな立地ではなく
ふらっと入つような店ではないということがわかる。
1605010立川まんぷく亭005_R
今日の昼飯は、いつもの同僚がいないので一人だった。
万が一失敗しても一人ならば誰にも迷惑をかけないと
「今日の定食 A生姜焼定食750円」に決め打ちして暖簾をくぐった。
入口から入って近いところに5席のカウンターがあり、その奥は厨房でご主人が一人で頑張っている。フードやステンレスが蛍光灯の光を反射している、いい感じの店だ。

左を向くと、気さくな女性スタッフが2名でおなじみさんと話をしている。
先にはテーブル席が1つに職人風が三人、
道路に面した側には小上がりがあり子供連れのお客さんがゆっくりしている。
1605010立川まんぷく亭004_R

注文した生姜焼きは、少しの待ち時間で出てきた。
キュウリの糠漬けが旨く、先に1切れ食べてしまった。
1605010立川まんぷく亭003_R
生姜焼きの味付けは醤油で辛く、生姜も多くピリリとする。
肉の量も多いし、ご飯が進むおかずだ。

奥の緑はほうれん草のゴマ汚し。
これは何の変哲もない料理だが、家庭的でしみじみと美味しい。
「まんぷく亭」は家庭料理が美味しい店なのだろう。と、親父はうれしくなった。
1605010立川まんぷく亭001_R
他にもいろいろメニューがあるが、
昼は定食、夜は飲み屋の役割の店だろうか。

今度はいつもの同僚を連れてきてもいいな。
被害は全くなかったどころか、入って良かった。
ごちそうさま。

2016年5月10日の訪問

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
 

Copyraight(c) 2016  himeharuzemi. All right reserved


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

小川のどらいち

是非お試しください。
並ぶので夏はつらいですが。笑
日焼け対策されて是非。
[2016/07/11 08:26] URL | タナ #- [ 編集 ]

タナさん こんばんわ
三番亭は大好きなお店です。近所にお住まいということで うらやましいです。
私、結構 チャレンジで知らない店に入ります。良かったり  そうでなかったりで(笑)

良い店があれば ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします
[2016/07/08 21:09] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]


いつも楽しくださいみさせていただいてます。

三番亭のほうに住んでます。

定食屋さんていいですよね。
今度勇気を出して行ってみます笑
[2016/07/08 19:28] URL | タナ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1900-d8408d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)