プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川けやき町「欅菜館」ランチ
160809立川欅菜館001_R  
立川のけやき台団地は古い団地で
建ってから50年くらい経っているのではないのかと思われる。
きっと昔は小さな子供を連れたニューファミリーが住んでいる
にぎやかな街だったに違いない。
今では、他の古い団地と変わらぬ高齢者の団地になっている。
160809立川欅菜館003_R
団地に隣接する小さな商店街は
寂れていくのは仕方がないことだ。
残った店のご主人、奥様も歳をとってきている。

中国料理「欅菜館」はそういう店だ。
160809立川欅菜館004_R
少なくなる潜在購買力からシェアをとるため
店はメニューに努力の跡がある。
本日は火曜日だから
「みそラーメン」か「えびチャーハン」540円から「えびチャーハン」を選んだ。
160809立川欅菜館005_R
大きなエビが乗ったチャーハンだ。
チャーハン自体の味は悪くない。
が、ちょっと量が少ないからプラス110円で大盛にしたほうが良かった。
160809立川欅菜館002_R
近くに関東を代表するスーパー「ヤオコー」ができて
身の回りの品を売る店は大打撃受けた。
商店街の衰退は加速した。
昔からの懐かしい店が頑張って行くこと、切に願っている。

2016年8月9日の訪問

あねっくす立川の情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2016 himeharuzemi. All right reserved
.

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1969-08daed1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)