プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川富士見町 東華園 チャーハン旨し650円
  160816立川東華園003_R
明日17日は関東地方に台風7号が直撃すると天気予報が出ている午後、
今年、二度目の入院となる妻とドラッグストアで買物をすました。
「ついていないわ、気持ちが落ち着かないわ」
妻は不安なのか気持ちの落ちこみをしきりに訴えるが
「大丈夫さ、今週いっぱいで退院できるさ」と答えるのが私にはやっとだった。

Don't let me down
45年以上前の流行歌で覚えた熟語 let ~downがリズムとともに私の頭の中をかけめぐる。

午後からの入院に備えて、昼飯を食べようと誘うが
「食欲がないわ、貴方の食べたいものでいいわ」と声が小さい。
ドラッグストアウエルパークから最近できたローソンの駐車場を横切り、中国料理店に入った。
160816立川東華園008_R

160816立川東華園004_R
ここ、「東華園」は地元で人気がある中国料理店だ。
ほどほどの値段で普通以上の美味しい料理を出してくれる。
特にチャーハンは看板メニューだと思っている。
160816立川東華園001_R

160816立川東華園007_R
私はいつものチャーハンを食べている。塩分が強めだったりするが、私の大好きな味なのだ。
そして、元気がない妻は、好きな料理の中華丼700円を食べている。
160816立川東華園002_R
「おいしいわよ」と食べているが、こちらは味付けが優しい。
味が濃いチャーハンと食べ比べると、どうしてもパンチが弱くなる。
2つの料理を半分づつシェアしあい、おいしい食事時間は終わってしまった。

さぁ、私こそ自分の気持ちをたかめて、妻を病棟へ連れて行こう。
東華園のチャーハンよ、パワーの手助けとなっておくれ。


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/1976-5b7d2238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)