プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
花小金井「蕎麦屋清川」武蔵野うどんセット1000円
 170324花小金井錦乃001R
先日訪問した花小金井駅北口「清川」の再訪した。
目指すは、小平の郷土料理の「糧うどん」だ。
少し贅沢に「武蔵野セット1000円」にした。
花番さんは蕎麦にしますか?うどんにしますか?と聞いてくるが
糧うどんに蕎麦はないだろうと心の中で突っ込みを入れた。

170324花小金井錦乃002R
武蔵野セットは、8分後に出てくるらしい。
饂飩をゆでるのに時間がかかるのは知っているが
私が良くいく店では15分ぐらいいただきますという。
糧をゆでるため時間がかかるのかもしれないと思いつつ待つ。

170324花小金井錦乃004R
なんと豪華な糧うどんだろう。
海老天にピーマン天。
糧はなす、ねぎ、大根、ほうれん草。
そこに小さな御飯が付く。
170324花小金井錦乃005R
「うどんは手打ちですか」と、すぐに花番さんに聞いてしまった。
美しい細いうどんだった。柔らかく艶があるうどんだった。
「最後の切るところだけ違います」と、ちょっと言いづらそうに答えた。
聞いてしくじったと反省した。

170324花小金井錦乃006R
糧も良い。なすのボリュームがとても美味い。
まだ春なのに・・・
夏にはもっとうまくなるのだろう。
170324花小金井錦乃007R
さて、連れが選んだのは丼セット1080円だ。
蕎麦も機械による製造なのだろうか。
角は立っていないようだ。しかし、彼は旨そうに食べている。

170324花小金井錦乃003R
花小金井駅付近にはいろんな店があることが分かってきた。
沢山の店の中で、
「清川」は私たちの年齢の人には、ちょうどいい店だと思ってきた。

2017年3月24日 昼の訪問

先日の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2125-1aa8a1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)