プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
小平市花小金井南口「中華料理 あQ」日替わりラーメンセット880円
 花小金井駅南口から多摩信用金庫に行く道に
「あQ」という中華料理店がある。
その名前は中国の文人「魯迅」の小説名「阿Q正伝」を思い出させる。
毛沢東の革命に影響を受けたのか、それとも単に「馬鹿者」を意識したものだろうか。
それとも単純に「Qちゃん」という愛称にしたのか。
たった一つの名前が色々考えさせてくれるから面白い。
170428花小金井あQ001R
さて、もう昼の2時前だ。
薄暗い店内にテーブル席がいくつかある。
お客さんは私を含めて2名。
170428花小金井あQ002R
ランチメニューから「日替わりラーメンセット880円」を選んだ。
日替わりラーメンは「味噌」だとのこと。
中華料理店なのに「味噌」?と注文した後で気が付いた。
厨房で中国語でやり取りがあった後、
しばらくたって料理が出てきた。

170428花小金井あQ004R
味噌ラーメンは、ミスマッチな感じがする。
スープに味噌を溶かしただけに思えるが、意外に旨いのだ。
味としては、即席めんのサッポロ一番みそラーメンの味噌を生味噌に変えたような感じ。
つまり、私たちが昔から「美味しい」と慣れ親しんできた味がするのだ。
170428花小金井あQ005R
麺は、特別に味噌ラーメン用には作られていないようだ。
チャーシューは、中華料理店のチャーシューだ。煮豚ではない本格的なもの。
そしてスープは、サッポロ一番みそ味だ。

プロの店なのに家庭的な味がするなぁ。

食べ終わった後ランチメニューの裏側を見て気が付いた。
170428花小金井あQ003R
ラーメンセットでみそラーメンは餃子が付いて通常980円する。
ランチは880円なのでお得ということだ。
仮に担タン麺や酢辣タンメンで小ライスが付いて、
餃子2個でもつけてくれれば非常にうれしいのだが。

ところで、「あQ黒豚酢定食1080円」が気になって仕方がないのだが。

2017年4月28日の訪問


食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2148-f3691e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)