プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子「壱発ラーメン」娘夫婦と訪問する
 突然のことだが、先週、婿殿の父上が亡くなった。
娘夫婦はてんやわんやの忙しさだ。
今日は初七日となった。
疲れ切った夫婦を慰労しようと食事に誘うと「壱発」に行きたいという。
170519八王子一発001R
もっとおいしいものを食べさせたいと思っていたが、
逆に、婿が「世話になったので、私が奢ります」という。
ならば、壱発でちょうど良い。
私の注文は「みそ チャーシュー」だ。
家内と娘は「大根」で、婿はトッピングに「コーン」だ。
170519八王子一発002R
壱発では、麺は硬めで注文することにしている。
注文ごとに、また、ラーメンが出てくるたびに、スタッフが楽しいパフォーマンスをする。
久し振りに笑った婿を見ると、この店で良かったのだと思うのだ。
170519八王子一発006R
久し振りの「壱発」の味噌だ。
あまりにも久し振りなので、昔の味を覚えていない。
改めて味わうとスープの味噌味は柔らかく、豚骨とマイルドにマッチしている。
ただ、最近の私の味覚ではもっと味噌味が強いほうが好きになっている。
チャーシューはいつもと同じで、薄くて熱いスープにつけると溶け始める。
「エリマキ」という分類に入るのだ。
170519八王子一発004R
女性陣が食べているのは「大根」だ。彼女たちの定番である。
家内は酢を加えて食べるのが大好きだ。
2人は私に強く勧めてくるが、大根を加えるためにスープがぬるくなるのが好ましくないと、
私は敬遠している。

2017年5月19日 夜の訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2159-50e0a52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)