プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子市 朝食に「山田うどん」たぬきうどんと小パンチ
 今週は実家の用事で家内を巻き込んでの大忙しだ。
食事は外食や中食の比重が著しく高く、いい歳をしたシニア突入世帯の二人には辛くなる。
世の中にはもっと忙しい人や大変な人がいるのは存じているが、
各人それぞれが抱えている背景を抜きに比べて「ああだ、こうだ」いうのはナンセンスである。
170604八王子山田うどん001R
我が家はとうとう朝食まで外食のお世話になる。
食べないと身体となにより気持ちが持たなくなるのである。
「松屋」にしようか。
「すき家」にしようか。選択肢はさほど多くない。
軽く行きたいので、久しぶりに多摩大橋近くの「山田うどん」にしよう。
日曜朝9時の山田うどんはそこそこ人が入っている。170604八王子山田うどん002R
最近はやりのカフェが近くにあるのに、
さすが山田うどんは存在感があるということだ。
朝食セットも昼食セットも選べるらしく
要は何でもアリの時間帯らしい。
170604八王子山田うどん003R
山田うどんは2~30年前から比べるとバリエーションが増えている。
中華のメニューも用意されているが、私は「パンチうどん」が食べたい。
しかし、メニューには見当たらない。
では、たぬき280円にミニパンチ280円を足して注文しよう。
170604八王子山田うどん007R
たぬ結構きはいつものやつ。
揚げ玉の特徴はまん丸くて、油が染み出てこないこと。
いわいる天かすではなく、揚げ玉ように作られたものだ。
汁は結構軽めで、関西人でも食べられそうだ。
大昔とは出汁の構成を変えたと気が付いた。
170604八王子山田うどん006R
うどんは柔らかく頼りない。
歯が弱くなった年寄りでも食べられるから、好き好きの範囲だ。
では、本命のパンチはいかがか?
170604八王子山田うどん008R
豚もつのいろんな部位が醤油味で軟らかく煮られて、大変旨い。
さらに黒白の2種類のこんにゃくがぷりぷりして、
筍が歯ごたえを出して良いアクセントになっている。
とんがらしをかければ、酒の肴が出来上がる。
170604八王子山田うどん005R
旨い。これぞ埼玉県民のソールフードだ。
パンチセットなら580円。晩飯にトライしようかな。
ただし、家内は付き合ってくれないと思うので、一人飯にするか。
レトルトを買ってきて、家で食べてもいいかも。

2017年6月4日朝の訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2171-ce7482a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)