プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
多摩市聖蹟桜ヶ丘「虎テツ(こてつ)」つけ麺と焼きそば
聖蹟桜ヶ丘の東口のガードレールには一本の路地がある。
その路地の一本南側に昔ながらの飲食街がある。
店は入れ替えがあり、中身は変わっており
先日訪問した「節極」も最近の店になる。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ001R
私のブログを読んでいただいた方から、いくつか店を紹介いただき、
優先的に回り始めた。ただ、連続してラーメンというのは年齢的に修業に近くなるのでやめさせていただき、いろいろ混ぜていくことにした。
さて、今日は焼きそばにつられて「虎テツ」に訪問した。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ003R
去年開店の店。
写真で見ると普通の建物に見えるが、路地を通っていくと
小割された敷地に建つ低層のビルに挟まれて、
何処からかトレーラーで運ばれてきたか、プレハブやツーバイフォーで簡単に建てられた「小屋」といった感じ。違和感を醸し出している。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ019R (2)
料理は、私があまり訪問しないタイプの「今時のウマいラーメン、つけ麺屋」風だ。
午後3時までの営業にかろうじて飛び込むと、
その時間でもお客さんが1人、2人入ってくる。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ005R
ほとんど予備知識がないなか、自販機で立ち止まって見る。
おすすめの「肉汁鰹つけめん830円」と「虎テツやきそば650円」を注文する。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ004R
待ち時間にはお約束の、ネットサーフィン(この言葉は死語になったか)というか
スマホで情報を探してみる。
そして発見。多摩地区のラーメンブロガーZATSUさんがこの店にもやってきていた。
しかも開店直後にだ。感心を通り越して驚愕だ。

ZATSUさんが訪問した時になかった「虎テツやきそば」が先に出来上がった。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ007R
麺は太麺、香ばしいソースとくると、お祭りの焼きそばだ。
さらに贅沢に煮玉子とねぎと2種のチャーシューが添えられる。
客は好みで紅ショウガと青のりをかけていく。
なお、スープはつけ麺の割スープだ。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ009R

170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ011R
家内は焼きそばが美味しいと大喜びだ。
太麺のモチモチ感が好みだという。

さて、私はつけ麺。大盛無料サービスに滅法弱く
200gを300gに変えて食べることにした。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ012R
出てきた麺は、見た目にも美しくおいしそうだ。
具材は焼きそばと同じだ。
豚の濃厚で適度にねっとりを絡みつくスープに、カツオ出汁が猛烈に加わっている。
いわゆる動物魚介系というそうだ。
魚介のいがらっぽさがなく、かなりの確率で「旨い」をもらえる素晴らしいスープだ。
ZATSUさんが訪問した当時は「ざらつき」を感じたそうだが
今日は非常にクリーミーで修正したのかもしれない。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ014R

170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ015R
本日の割スープは「ピリ辛味噌スープ」。
余ったスープに足して飲むと、味が変化してさらに満足感がたかまる。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ018R

170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ016R
この店は旨い。おすすめである。
私の嗜好にあっている。
チャーシューについても、下の写真の右側にコメントが出ている。
いろんな工夫がされていると思った。
170614聖蹟桜ヶ丘麺虎テツ006R

>>多摩市民さん ご紹介ありがとうございました。
おいしくいただいてきましたよ。

2016年6月14日の遅いランチの訪問

食べログの情報はこちらから

参考ブログ「ZATSUのラーメン」はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

虎テツ行っていただいたんですね。
ありがとうございます。
元がイタリアンのお店なので店内のつくりが少し変ですよね。
虎テツさんは聖蹟に来る前は日野で営業していたらしいです。
ラーメン激戦区な場所ですが定着してくれるとうれしいです。
[2017/06/20 12:28] URL | 多摩市民 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2184-f4da97b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)