プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
多摩市永山グリナード「ロビン」生姜焼き定食
 10年ひと昔と人は言う。最近では3年という人がいる。
10年で区切ると3昔前、多摩市は成長期だった。
永山や多摩センター駅が順次開通した。
永山には西友があり多摩地区の有数の売り上げを誇っていた。
聖蹟桜ヶ丘からは近いため、京王ストアで賄いきれない衣料品や生活雑貨を父親の運転するカローラだったかスプリンターだったか、家族乗り合わせて買いに行ったものだ。
170616多摩市永山ロビン003R 
その後、多摩センターに一大開発が入り、大きなイトーヨーカドーと三越が出店して
西友の地位は二番手に落ちたが、それでも近いという地の利で生き残っていたのだ。

久し振りに訪問したグリナード永山は駐車場のつくりの悪さに閉口した。
建物全体も老朽化が著しく、利益は取れているが再投資はしないと割り切ったダウンタウンの商業ビルになっている。

そんなビルの4F食堂街の一角に洋食屋ロビンが生き残っていた。
二度目の開店時から入っているそうだ。
170616多摩市永山ロビン008R 
メニューはスパゲッティが中心だが、ドリアや定食類も多く
客層が絞れない商業ビルの中、
なんでもありという構成になっている。
170616多摩市永山ロビン009R 
私の注文は鉄板中の鉄板、豚肉生姜焼き定食800円だ。
注文してから出てくるまで早いのは、高回転料理店の特徴だ。
170616多摩市永山ロビン005R 
タレは甘く、誰にでも愛される美味しい味だ。
ただ、豚肉が 薄い切落としかしゃぶしゃぶ肉を解凍したような硬さがあり
何とも不思議なアンマッチを感じた。
肉の下には、スパゲッティが敷かれ
これがソールフードになったアラフォーの人も多いのではないかと想像できる。
170616多摩市永山ロビン006R 
家内が注文したのはナポリタンとハヤシライスのセットであるが
非常に懐かしさを感じた。
給食のご馳走の味なのだ。
私の時代にはこんなに豪華な給食にお目にかからなかったし
ましてや高校や大学の学食にも縁がない代物だった。
これもソールフードの代表格なのだろう。
170616多摩市永山ロビン004R 
ところで、周りを観察すると
パスタの大盛りを食べている男性が何人かいる。
その山は巨大で形はどっしりしている。
富士山のすそ野を中心部にぐっと集めたような形、粘着質の火山のマグマで作られたもっこりした山になっている。「大盛は180円増し」とメニューに書いてあるが、私ならば途中でギブアップしそうだ。
170616多摩市永山ロビン002R 
時代は変わり、西友やイトーヨーカドーをはじめとする
GMSといわれる大型スーパーは低迷している。
そしてどこもかしこも、デパートまでが家電やユニクロや100均への場所貸しになっている。どこも同じ構成だ。面白くない。新しい業態が出てくるにはもう少し時間を待たなければならないのだろう。

2017年6月16日 ランチタイム

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

多摩センの千歳屋さんというスーパーが大好きです。ヨーカドーや三越にはない、下町っぽいごちゃごちゃ感が面白い。安いのもあるのですが、特筆すべきは、レジの早いこと。結構混んでいて並んでいても早い。あと清算済みの商品の並べ方が美しい。どの店員さんでも同じなので、社員教育がしっかりしているんじゃないでしょうか。お勧めです。
[2017/06/17 19:40] URL | ciel20 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2186-60f08771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)